So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッキンいろいろ [雑感]


bridge (ブリッジ) 2008年 05月号 [雑誌]

bridge (ブリッジ) 2008年 05月号 [雑誌]




こんな爽やかな表紙の雑誌にオーケンのインタビューが載っていたので買いました。
筋肉少女帯復活以降、ROCKIN' ON JAPANに載ったことはない気がするんだけど、
それなのになんでROCK IN JAPAN FESに出るのかね~と思っていましたが、
いちお、bridgeの方には出たよ、ということで。

活動凍結~再結成の流れについて、まとめというか、おさらいというか。
特攻服姿のオーケンはフォトジェニックだ。

JAPANの読者にとっては、フェスに筋少って場違いな感じなんだろうな~。
でも昔はよく載ってたよね?凍結以前。
あたしがオーケン(筋少ではなく)を聴くようになったきっかけもJAPANだったし。

このbridgeにエレカシ宮本さんのインタビューも載っていてね。
その写真の宮本さんの表情がすごく良くてね。
で、クレジットを見てみたら「インタビュー・撮影:渋谷陽一」って書いてあってね。
あぁ、渋谷さんだからこういう顔撮れるんだ~~~。と思って。
どんなに有名なカメラマンよりも、心を許している相手のほうが
いい表情を撮れることもある、ということですね。

こないだ、ROCK IN JAPAN FESの第一弾出演者発表!の記事のときに
「筋少もエレカシもグラスだよね?」みたいなことを何気なく書いたのだけど、
よく考えてみると、エレカシは去年一昨年とレイクだったんですよね。
今年はどうなんだろう。

レイクで筋少…も、まぁ、アリでしょう。大丈夫でしょう。
レイクで銀杏見たときも大丈夫だったし。
筋少ファンは銀杏ファンより大人しい、というか大人なのでね。
でも、筋少の場合、「そんなに好きじゃないけど、ワンマン行くほどじゃないけど、
フェスとかで見られるんだったら一度見てみたい」って考える人が多そうな気はする。
ま、ロッキン的にアウェイだからね。わかんないけど。

今のところ、一日目に行ってPOLYSICSを見よう!と思ってるんだけど、
これで、三日目に電気が出たらどうしよう、というのが悩みどころ。
三日間参加は無理だと思うので、金土か土日かどっちかに決めなくては。
でも、こういうのは楽しい悩みですね。
基本、あたしには、楽しい悩みしかない気がする。
行きたいライブが重なっちゃってどうしよう~とか、
今月行きたいライブが10本もあるどうしよう~とか(笑)。

話は変わって。4/24のMUSIC JAPANに筋少が出たのを見ました。
普段のライブでは、愛しの内田さん☆しか見ていないので、
TVとかDVDとかだと、普段見られない角度からステージが見れて嬉しい。
とはいえ、今回のオンエアで一番目立っていたのは、
オーケンに特攻服を着せられたドラムの矢野さんと、
センスをヒラヒラさせて踊るエディでした。二人ともメンバーじゃないのに(笑)!

そもそも、ごく普通の人は筋少なんか好きにならないと思うし、
潜在的な筋少ファン=ちょっと変わった人にアピールするには、
あの衣装も、あの選曲も良かったんじゃないかと思いますですよ。
そうして着々と武道館をいっぱいにするのだ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月の内田雄一郎 [内田さんニュース]

ちょっと早いですが、5月の「扇愛奈とザ・セクターズ」の予定が
またまた追加されましたので、この際、内田さんの予定をまとめてアップだ!

5月 3日(土) 扇愛奈@渋谷屋根裏(17:30/18:00)
5月25日(日) 扇愛奈@新宿Marble(17:30/18:00)
5月27日(火) 扇愛奈@柏ZaX(17:30/18:00)
5月31日(土) 扇愛奈@下北沢CLUB251(18:30/19:30)

いやー、嬉しくて涙出ちゃいますね。
来月もまた、内田さんに愛と勇気を(笑)たくさんもらえそうです。

そうそう、6月9日のムックのイベントも、無事にチケット当選しました。
新木場STUDIO COASTって2400人も入るんだって!
そんな大きなところで筋少見られるなんて嬉しいな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008/4/22 扇愛奈@CLUB251 [扇愛奈]

[251 presents~LIVE! BABY! LIVE!]
2008年4月22日(火) 下北沢CLUB251

***

セットリスト

01 チキンガール
02 ジェラシックパーク
03 実況生放送中
04 スタンプラリー
05 再起動スイッチ
06 ココロジュース
07 お風呂

約1ヶ月ぶり?の扇ちゃんのライブに行ってきました。
今日は前方の混雑を避けて後方から見ていたので(といっても5列目位)、
自由に踊れてすごい楽しかった~~

セクターズは最近、レコーディングをしていたそうで、
そのレコーディングの結果、缶バッジが生まれたそうです!
わー!物販希望!扇ちゃんのブログにコメントしなくては。

レコーディングでは、もちろん、かっこいい曲も生まれたそうです。
そしてこの曲、日テレのボウリングバラエティの主題歌として
5月2日からオンエアされるそうですよ!

扇ちゃんがそのことを発表すると、内田さんが大袈裟に驚いて、
「知らなかったよーーー!今知ったよーーー!」と大声を出してました。
「内田さん、超レコーディングしてたじゃないですか。」
「超レコーディングしたよ。超カッコイイ曲だよね。
でも、ボウリングまでお預けだーーー!」ということで
今日は新曲の披露はありませんでした。残念~~

それでも、最近の扇ちゃんライブは新曲が半分くらいを占めてます。
どの曲も、内田さんが歌うところがあるのが嬉しい☆☆
「再起動スイッチ」が好きかな~。内田さんののけぞり具合が素敵。
ラストの「ココロジュース~お風呂」は、もはや定番ですね。
今日も内田さんは帽子を飛ばして大熱演!キャー!

セクターズは、このあと名古屋大阪京都ツアーですね。
5/3の渋谷、5/27の柏も決まっていますが、昨日もらったチラシを見ていたら
5/31に251でやるみたいです!
柏は遠くて行けるかどうかわからないので、251が決まって嬉しい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008/4/18 筋肉少女帯@名古屋CLUB QUATTRO [筋肉少女帯]

[大公式新人大公式2ツアー
2008年4月18日(金) 名古屋CLUB QUATTRO

***

セットリスト

01 少年、グリグリメガネを拾う
02 君よ!俺で変われ!
03 日本の米
04 ハッピーアイスクリーム
05 俺の罪
06 仲直りのテーマ
07 再殺部隊
08 労働者M
09 タイトロープ
10 青ひげの兄弟の店
11 きらめき
12 少女の王国
13 SAN FRANCISCO
14 サンフランシスコ
15 日本印度化計画
16 僕の歌を総て君にやる
17 踊るダメ人間

EN1 福耳の子供
EN2 タチムカウ~狂い咲く人間の証明~
EN3 ボヨヨンロック
EN4 釈迦
EN5 トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く


ツアーファイナル、名古屋に行ってきました。
300番目くらいに入場すると、オーケン・ウッチー間はなんだか人が多すぎる!
ので、橘高くん前でスタンバイしてました。
暗転して前にギュギュッとつまっても、内田さんが全然見えない~~~
それどころか、ステージもほとんど見えない!
なので、隙間を見つけてじりじりと左に移動し、
途中、男性三枚岩に阻まれて視界がゼロになるという困難を乗り越えつつ、
最終的には内田さんの正面までたどり着くことが出来ました。えへへ。

今日の内田さんは、黒白ボーダー長袖Tシャツでご登場。
スカートは着用してませんでした~~
オーケンのラメラメは本日は銀色。
それ以外の記憶が…ないです…

一曲目はグリグリメガネ。
本日のセットリストは、集大成の、総集編の、総まとめ、みたいな感じ。
あたしは大阪は行けなかったのだけど、噂に聞いていた大阪のセットリストと
ほとんど同じだったみたいです。

本日のオーケン、名古屋の人たちの心を掴もうとコネタを仕込んできたのはいいけど、
それが書いてあったのが箸袋の裏で、笑いを誘ってました。
ケータリングの人に聞いてメモったんだってさ~。マメだし、かわいい。
でも、うっかり「愛知府民」とか言っちゃって、失笑も買ってました(笑)。

そんなオーケンのイチオシネタはイタリア村のようで、ライブ中ずっと言ってましたねー。
「物販が売れたら、俺がイタリア村を買ってやるぜ!」
そして、物販のTシャツに女の子サイズがない話。
これ、あたしも以前にオーケンに手紙で訴えたことがあります(笑)。
でもね、オーケンいわく、「Tシャツは着るものじゃねぇんだ!
記念に買えばいいんだ!ペナントだと思え!」
とのこと。んまー、憎たらしい(笑)!!!

やっぱり、「ハッピーアイスクリーム」~「俺の罪」の流れが楽しい♪
掛け合いの部分では、女の子で良かった!と思います。
「怖い!」「平気!」「怖い!」「平気!」って盛り上がっていくところとか、たまらない。
そして、名古屋でもやりました、「再殺部隊」!!!!!
「スラッシュ禅問答」が聴けなかったことは、この際、もういいです!

各メンバーにお客さんを煽ってもらおうのコーナー、通称「K-1グランプリ」では
内田さんが「名古屋ーーー!イタリアむっらーーーー!」と煽ってました。
あ、でも、相変わらず微妙にすべってましたが(笑)。
K-1グランプリの優勝者はおいちゃん。
確かに、おいちゃんは正統派の爽やかな盛り上げ方で好感度大☆
橘高くんは今日もピロートークでした。

「タイトロープ」では、笑顔で手拍子をしながらステージを横断するエディに首ったけ(笑)。
内田さんもエディを見ながら笑ってました。
そして大好きな「きらめき」、今日も聴けて嬉しかった。

大阪の打ち上げで、酔っ払って気が大きくなったオーケンは、
「オーケン企画で小道具買ってやるよ!」と約束したそうです。
でも、思っていたより高くて諦めたそうです。
「嘘ついちゃった。ごめんねぇ。」と謝るオーケンがかわいい。
具体的には、「少女の王国」で持っているあのステッキの先に
ポンッと花を咲かせたかったらしいです(笑)。
「けっこう楽しみにしてたのに」というおいちゃんもかわいい。

内田さんとエディが仲良しさんだというMCも。
大阪で道頓堀クルーズをしたらしいですよ!
「道頓堀を散歩してたらさぁ、船が出るぞー!って聞こえてきたから、
あ、乗らなきゃ、と思ってね。楽しかったよ」って
想像するとすごいおかしい&かわいいんですけど!
そのあとも、ステージをはける時にエディが内田さんを抱き上げたり(!!!)、
2人で腰に手を回しながら去っていったり、ラブラブアピール満載でした。

「SAN FRANCISCO」~「サンフランシスコ」の流れは、何度聴いてもゾクゾクします。
あのドラムのイントロを聴くと、うわぁ~!って。
そして、本編最後はダメジャンプで締め。

それにしても、あのアンコールは最強でしょう!
福耳も大好きだし、ボヨヨン~釈迦~トリフィドって、ねぇ!ねぇ!
個人的にも、アンコールの頃にやっと内田さんの正面にたどり着いたので(遅っっ)、
アンコールは思いっきり楽しめました。
最後は、メンバーそれぞれ客席に手を伸ばして握手とかしてたけど、
ギリギリ届かなかった~~~。え~~~ん!

ツアー最終日ということもあって、メンバーみんな楽しそうだった気がします。
今日はなぜか長谷川さんがよく見えたんだけど、なんかすっごい笑っててね。
笑顔であんなドラム叩くなんて、もうめちゃめちゃカッコイイですよ。
そして、9月の武道館までもう会えないのかと思いきや、
6月のムックのイベントと、8月のRIJFの告知もあって、
武道館に向けて、いい感じで進んでいってるようです。
橘高くんが言っていたように、「筋少、非常にいい感じです!」
って感じなんでしょうか。なんか嬉しいです。

筋少さん、ツアーお疲れさまでした!いつも楽しいライブをありがとうございます☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わーい! [雑感]

ロックインジャパンフェスの出演者発表、第一弾!
筋少、出るって!出るってばよ!

実はワタクシ、今年は3日券を第一次先行で確保済みなのです。
でもまさか筋少が出るとは思ってもみなかった。
しかもエレカシと同じ日だ~。
両方ともグラスだよね?かぶることはないよね…?

あとは、電気が出るかな~と思ってたんだけど、出てないですね。
エゾとセットストックに出るみたいだし、出ないのかな~。
エゾには林檎ちゃんとかスチャダラも出るんだよね。
いいなぁ。行きたいなぁ。一度は行きたいライジングサン。

ま、今年は誰が出ても行く覚悟でロッキンのチケット取ったので。
そこに筋少が出てくれるだけでもう神様ありがとう!って感じです。
第二弾発表も楽しみ♪♪♪

8月1日(金)
175R
AIR
木村カエラ
GOOD 4 NOTHING
GO!GO!7188
ザ50回転ズ
サンボマスター
ジン
ストレイテナー
スネオヘアー
スパルタローカルズ
スピッツ
TRICERATOPS
B-DASH
FoZZtone
ホフディラン
POLYSICS
UNISON SQUARE GARDEN
LUNKHEAD
RYUKYUDISKO

8月2日(土)
asphalt frustration
ART-SCHOOL
UNCHAIN
エレファントカシマシ
8otto
キャプテンストライダム
筋肉少女帯
斉藤和義
SEAMO
頭脳警察
SOIL&"PIMP"SESSIONS
dustbox
tobaccojuice
チャットモンチー
椿屋四重奏
the telephones
PUFFY
the HANGOVERS
BIGMAMA
フジファブリック
BRAHMAN
bonobos
MARS EURYTHMICS
monobright

8月3日(日)
APOGEE
奥田民生
おとぎ話
GRAPEVINE
GOING UNDER GROUND
シュノーケル
竹内電気

Dragon Ash
NICO Touches the Walls
Northern 19
THE NOVEMBERS
髭(HiGE)
People In The Box
真心ブラザーズ
MO'SOME TONEBENDER
YOUR SONG IS GOOD
YO-KING
RIZE

AND MORE!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月もライブ [扇愛奈]

“クレヨン出没注意”にはこっそり追加してましたが、
5月の扇ちゃんの予定が続々決まってます。以下コピペ。

★5月3日(土) 渋谷屋根裏
出演:the next!/テングインベーダーズ/VENIVIDIVICIOUS/APRICOT/扇愛奈とザ・セクターズ/+桃尻東京テレビジョン+
OPEN 17:30 / START 18:00
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,500
チケット発売日:4/3 店頭
(問)渋谷屋根裏:03-3477-6969

★5月27日(火) 柏ZaX
「柏ZaX川崎Birthday 3DAYS Vol.2“escort”」
出演:EU PHORIA/Rose in many Colors/Wonder-holic/しばのまり子/扇愛奈とザ・セクターズ
OPEN 17:30 / START 18:00
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,300 (各ドリンク代¥500別)
チケット発売中: 店頭
(問)柏ZaX:04-7168-8822

柏!千葉LOOKに続いて柏にも進出ですね。
でも、火曜日の18時の柏に行けるのかは限りなく微妙です。
つーか行けないから(笑)!
扇ちゃんの出番が遅かったら行けるかなぁ。

3日の渋谷は行くつもりですが、4日、5日がのほほん学校なので、
GWなのに連日ライブ、みたいなことに。嬉しいやら悲しいやら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008/4/6 筋肉少女帯@O-EAST [筋肉少女帯]

[大公式新人大公式2ツアー]
2008年4月6日(日) 渋谷O-EAST

***

セットリスト
01 少年、グリグリメガネを拾う
02 電波Boogie
03 日本の米
04 ハッピーアイスクリーム
05 俺の罪
06 仲直りのテーマ
07 バトル野郎 ~100万人の兄貴~
08 戦え!何を!?人生を!
09 タイトロープ
10 青ヒゲの兄弟の店
11 きらめき
12 少女の王国
13 日本印度化計画
14 サンフランシスコ
15 僕の歌を総て君にやる
16 ボヨヨンロック

EN1 福耳の子供
EN2 タチムカウ~狂い咲く人間の証明~
EN3 労働者M
EN4 釈迦
EN5 トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

東京3daysのファイナルだけあって、スペシャルなセットリストでした。
釈迦とサンフランシスコが同時に聴けるって、
盆と正月が一緒に来るってこういうことですか!
他にもボヨヨンロックあり、ウッチーボーカルあり、
とっても恥ずかしいオーケンの姿あり…
盛りだくさんの楽しいライブでした。

今日も、位置的にはだいたい昨日と同じあたり、
内田さん前の4列目あたりで見ていたのですが、
昨日より断然、押しがきつかった!
押されるのはかまわないと言うか、仕方ないと思っているのだけど、
人を押しのけて前に行こうとするのはどうかと思う。
ぶつかってきて、よろけた隙に前に割り込む、みたいの。
なんなんすかねぇ、流行ってんの?

さて、軽快なSEと手拍子に乗ってメンバーが登場。
今日の内田さんは、Smile柄の長袖Tシャツに、スカート
今日はちゃんとスカート確認できました!
内田さんとスカートといえば、ナゴム時代のセーラー服姿が有名ですが、
なんなんでしょうねぇ。原点回帰?
そういえばオーケンも、昔はずっとしていたという白手袋を着用してました。
そういう、ちょこっとしたことって、なんかいいなぁ、と思います。

内田さんは、その後、白い長袖Tシャツに着替えたときも
腰に白いシャツを巻いていてスカートみたくなってました。
最後は物販のコラボTシャツ。かわいかった~~☆
オーケンのヒビは、青→緑ときて、今日は銀色でした。
個人的には緑が好きでした。

一曲目の「グリグリメガネ」は初日と同じだったけど、
二曲目は「電波Boogie」!
長谷川さんのドラムソロがカッコイイ!
そうそう、今日の目標はドラムをちゃんと見る!ということだったので、
ドラムソロ以外でも(内田さんがステージ左側にいて見えない時など・笑)
長谷川さんをちゃんと見てきましたー。ツーバスの迫力はすごいですにゃ。

二曲目が終わったところで、オーケンがいきなりのメンバー紹介。
「メンバー紹介は、正味の話、ボーカルが休めるところなんですよ!
いつも中盤でやるんだけど、今日はもう最初から休んじゃおうかな。」
なんて言ってると、内田さんが「ちょっと待て!なんだそれは!」と
突然怒り出す小芝居(笑)。
「いきなり休むなんてどういうことだ!」
「ボーカルは大変なんだよ!そんなに言うなら歌ってみろよ!」
相変わらず内田さんが何やらモゴモゴ言っていると、
「ねぇ、今、かなりひどいよ。グダグダだよ。」
「…ちゃんと練習すればよかったね。」
というやり取りがあったので、一応、台本どおりだったみたいです(笑)。
あとから思えば、これは「俺の罪」の伏線だったのですね。。。

メンバー紹介のついでに、各メンバーに客を煽ってもらって
ナンバー1を決めよう!K-1グランプリだ!ということになり、
おいちゃんは普通に爽やかに客を煽っていましたが、
橘高王子は、オーケンいわく「若かりし頃のピロートーク」でした(笑)。
「今日はあと2時間一緒にいられるじゃないか…」みたいなの。うひゃー。
内田さんは、「ボーカルは大変かもしれないが、みんな頑張ってるんだー!」
みたいなことをおっしゃってました。結局K-1グランプリは引き分け。

「ハッピーアイスクリーム」から「俺の罪」は、いつもの流れね~。
と思っていたら、なんと、「俺の罪」で内田さんが歌いだしました!
キャー!!!!!すごいサプライズ!
でもね、歌詞を読みながら歌っていたらしく、
歌詞を間違うのはまだしも、ワンフレーズ早く歌い終わっちゃったりしてて(笑)、
その時の、内田さんの「やっちゃった!」みたいな顔がまた面白く。
いつも内田さんが歌うパート「オイラの自慢のエレキ~♪」を
オーケンが歌うのも新鮮だったなぁ~。

歌い終わったあと、オーケンが、
「さっきはごめんね。お互いのパートの大変さが良く分かったね。
でも、なかなかオリジナリティに溢れてたね。曲の尺も俺が決めるぜ!みたいな」
と言ってからかうと、内田さんが
「歌詞を読みながら歌うのはなかなか難しいねぇ~」と言ってました(笑)。
そして、「橘高にはヘドバン発電所を歌いながらやってもらおう!」
「いいよ!でも、もうボーカル要らない!ってことになるんじゃないかな」
「な、なにをー!?」みたいな小競り合いが始まったところで、
「仲直りのテーマ」で仲直り(笑)!

「バトル野郎」のあとは、久しぶりの「戦え!何を!?人生を!」
内田さんのビリーはもうちょっと古いんじゃないですかねぇ(笑)。
でも、この曲はベースの見せ場があるので、ステージ前方まで
出てきて弾いてくれて素敵なのです。

ここで、サポートメンバーの紹介をします!ということで、
おととい誕生日を迎えたというドラム、長谷川さんのために
オーケンが歌をプレゼント(笑)。
「もう一曲歌っていい?僕のカラオケの十八番、歌っていい?」
と、長谷川さんの目の前で熱唱。もはや嫌がらせ?

続いてエディの紹介。
エディは喫茶店が好きで、よくオーケンを喫茶店に誘うそうです。
喫茶店で何の話をしよう?日本を印度化する話でもして盛り上がろう!
「日本を印度に!」「しーてしまえー!」
とコールアンドレスポンスをするも、演奏が始まらない…?
そう、オーケンが、曲順を間違えちゃったんですねー。
わざわざMCから(強引だけど)流れを作ったのに、
次のMC明けの曲と間違えちゃったのです。
本気で恥ずかしがってわたわたするオーケン。
「メンバー全員、どうしようかと思ったよ」という内田さん。
おいちゃんなんか、アコギ持ってるのに!気付けよオーケン!
「もうやだ、帰る!!!!」「20年やっててこんな恥ずかしいの初めて!」
じたばたするオーケンがひじょーにかわいかったです。

気を取り直してアコースティックで「タイトロープ」。
「きらめき」は今日も素敵だったけど、今日一番グッと来たのは「少女の王国」。
この曲の、一番盛り上がるところで、のけぞって弾く内田さんに釘付け。
こういう、感情が高まっていって盛り上がる、みたいな曲はホント、うっとりします。

「どんな顔してコールすればいいんだー」と言いながらも、
今度こそ本当に「日本を印度に!」「しーてしまえー!」
この曲は、橘高くんのピック投げで転ばないようにするのが精一杯です。
曲の途中でしゃがみこんでピックを探してる人がいてビックリしました。
危ないよ?踏まれるよ?圧死するよ??

そして「サンフランシスコ」のイントロが始まると、
今までもギュウギュウだったのが、さらにギュウギュウに!
でも内田さんのベースソロを近くで見られて良かった。
そのあとの裏声コーラスも素敵☆
今日はヘドバン曲が少なかったので、「僕の歌を~」では
無理やりヘドバンしてきました。
「お前の声ならこの先いつまでも歌えるだろう」っていうところが好きです。

本編最後は、まさかの、びっくりの、「ボヨヨンロック」でした!
こんな恥ずかしい曲を、こんなかっこいい演奏で、まじめに歌ってる!
もうね、まじめな顔して「ボヨヨンボヨヨン」歌ってる内田さんが
おかしくてしょうがなかったです。「フーワフーワ!」とか「ファイトー!」とかね。
でも盛り上がってたなー。

アンコールでは、まずオーケン以外のメンバーが登場。
内田さんが「お楽しみいただけましたか、ボヨヨンロック!」と言うと
橘高くんが「あ、まんが道としての発言ね。」
おいちゃんが「僕たちはボヨヨンだからあんまり目立たないようにしました。」
とか言ってておかしかったです。
そして今日も、武道館来てねMC。「みんな来てちょー!」って(笑)。
武道館をいっぱいにするには、地道な宣伝活動が重要ですよね!
次に東京で筋少を見られるのは、もう、武道館なんだなぁ。

アンコールは1回だけだったけど、5曲もやってくれました。
「福耳」はやっぱりカッコイイ!あ、内田さん今日は白ベースでした。
「労働者M」では、今日はちゃんとドラムセットのところに全員集合して始まりました。
「シーモンキー!」って言ってる人がたくさんいておかしかった。
そうそう、今日は内田ファンがすごい多かった気がしました。特に男性の。
男声のウッチーコールがいっぱい起こってました。

「釈迦」が始まったときには本当にビックリしました。
今日は「サンフランシスコ」をやったので、「釈迦」は聴けないと思ってたから。
アンコールで一回収まったプレッシャーが、またもや最高潮に!
最後の最後はやっぱり「トリフィド」でした。

本当のツアーファイナルは名古屋だけど、東京は今日で終わりなので
まるで最終日のような、ちょっと寂しい気持ちになりました。
でも、すっごい楽しくて幸せな3daysでした。
大阪には行けないけど、名古屋には遠征するので、それまで、ちょっとの間お別れです。
ありがとう筋少!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008/4/5 筋肉少女帯@O-EAST [筋肉少女帯]

[大公式新人大公式2ツアー]
2008年4月5日(土) 渋谷O-EAST

***

セットリスト

01 釈迦
02 暴いておやりよ、ドルバッキー
03 ハッピーアイスクリーム
04 俺の罪
05 踊るダメ人間
06 君よ!俺で変われ!
07 再殺部隊
08 じーさんはいい塩梅
09 青ヒゲの兄弟の店
10 福耳の子供
11 きらめき
12 イワンのばか
13 日本の米
14 タチムカウ-狂い咲く人間の証明-
15 これでいいのだ
16 トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

EN1 少女の王国
EN2 少年、グリグリメガネを拾う
EN3 日本印度化計画
EN4 労働者M


筋少@O-EAST、2daysの一日目に行ってきました。
今日のチケットは400番台だったので、どうせ後ろの方でしょー、と
思っていたのだけど、気づいたら内田さんの前の4列目辺りにいました。
EASTってステージと客席の間がすごい広いのね。
だから、思ってたよりも前の方にいたみたい。

今日はまずステージにエディが登場!
エディの素敵なピアノのメロディに乗って他のメンバーが登場して、
一曲目は……「釈迦」!?!?!?!?
これにはビックリしました。
ビックリした客にガンガン押されて、前の方に行けたのはいいけど
ネックレスがちぎれて、またビックリ(笑)。

えーと、今日の内田さんは、まずは黒い長袖Tシャツと、迷彩柄のパンツ…
と思いきや、なんかオーバースカートみたいの履いてたらしいですね?
前に突っ込みすぎて全然認識できませんでした。残念。
その後は、黒いあみあみニット(クリスマスに着てたやつですね!)に黒いパンツ、
最後は物販の蝶々Tシャツにお着替えされてました。
サングラスはオシャレサングラス、帽子は黒いニット帽ですが、途中一回変えてましたよ!

「釈迦」が終わったところで、オーケンが「どうもありがとう!筋肉少女帯でした!」
でした???
後々のMCで言っていたのですが、会った瞬間にさようなら、と言えるような、
仲の良さっていうのを表現してみたぜ!ということで、一曲目が「釈迦」だったという。
いや、後付けなのかこじつけなのか知らないけど、とにかくビックリはしましたねー。
でも、ここでのオーケンのMCが超グダグダで、全然二曲目につながらない(笑)!
何をしゃべってたのか全然忘れちゃったけど、たしか、今日は東京3daysの中日だから
お前ら中だるみしてんじゃねぇのか!それは俺か!みたいな感じだったかな。
あと、痛風の薬が切れたぜ!今日は危険な夜だぜ!痛風に悪いのはストレスだ!みたいな。
長い長いMCの途中で、内田さんがベースを鳴らしちゃって、そのタイミングが絶妙で
すっごいおかしかったです。

二曲目は「ドルバッキー」
ここでおかしかったのは、音声さんのミスだとは思うんだけど、
オーケンが地声で歌うべきところが、バッキー声になっていたところ!
すっごいツボでした。笑った~~

続いて「ハッピーアイスクリーム」と「俺の罪」の内田曲コンボ!
今日もバッチリ掛け合いしてきました。
歌う内田さんは素敵です。モンキー

オーケンがBLの話をしたのはこの辺でしたか?
あたしは、腐女子ではない、と思うのだけど、
オーケンが、ファンの男たちのことを思い描いて(笑)書いたと言う
BLの脚本は気になります。

「数ある曲の中から、10数年ぶりに、この曲をやります!」
みたいな振りで、何?何??と思っていると…
「再殺部隊」!!!ずっと聴きたかった部隊モノ、来たー!!!
橘高さんのギターに合わせてヘドバンしながら、
内田さんの「Death!Heaven!Live!」に合わせて腕を挙げて、叫んで…
めちゃめちゃ楽しかった!

ここで、一度メンバーがはけて、ちょっと休憩。
オーケンは10秒間だけ休憩してました(笑)。
最初に呼び出されたのは内田さん。
「こないだは、モゴモゴ言っててなんだかよく分からなかったけど…」
「モゴモゴ言ってたんだよ!」
「あー、モゴモゴ言ってたんだ!」
みたいな会話で、その後のMCでもずっとモゴモゴを引きずってました(笑)。

で、なんか物販の売れ行きが芳しくないらしく、
おいちゃんや橘高さんも物販買ってねMCをさせられてました。
橘高さんのニューグッズ、格好いいZIPPOに似たやつが
花見の射的の屋台に出ていたのをオーケンが見たらしく、
商魂たくましいなー、と思ったそうです(笑)。
内田くんもなんか言ってよー、と催促されて、
「射的やりたいなぁ。百発百中だよ。」と言っていたのが
個人的にかわいくてたまらなかったです。

この辺だったか定かではないのだけど、オーケンの服の後ろの
リボン?金具?が外れていたらしく、
内田さんがオーケンの背後に歩み寄って、直してあげるシーンが!
いやー!やめてー!それこそBL!
橘高さんも「これを書けばいいじゃん!」って言ってましたが。
オーケンと内田さん…萌える…いやいや(汗)。

フロントの4人が歌う「じいさんはいい塩梅」、今日も内田さんは楽しげでノリノリ。
「青ヒゲの兄弟の店」は、最後のところがうまく合わなくてやり直してました。
そしたらおいちゃんがいなくなってるし(笑)。
でも何事もなかったかのように「福耳の子供」へ。やっぱりカッコイイな~。
福耳も内田曲ですよね?初期の内田曲はやっぱりいいなぁ。

そして、大好きな「きらめき」!
「お前に会えていい塩梅~」のあとの「カーッ!」は、気合が入りすぎだと思うのですが。
この曲のライブバージョン、最後の繰り返しのところが好きですね。

「イワンのばか」からラストスパート。
イワンの最初から内田さんは既にドラムセットのところに登ってます。
そうそう、ドラムセットがすごいでかかったんですよねー。
相変わらず長谷川さんのことはあまり見れてないので、
明日の目標は長谷川さんのドラミングに惚れ惚れすることです。
長谷川さんのおかげで、再殺とか聴けるんだと思うから。

「日本の米」では、一番が終わったところで「ギター!」と叫ぶオーケンがおかしすぎる。
その後の、やっちゃった!みたいな表情と、それを見て笑いそうな内田さんがかわいい。
「タチムカウ」では、「かかってきなさい~」のところを客席に大合唱させてくれました。
あたしは、そのあとの内田さんの「ウオー!」が好き(笑)。

「これでいいのだ」は、こないだやらなかったから久しぶりの気がする!
この曲はおいちゃんがかっこいいです。
ラストは、内田さんがベースを持ち替えて「トリフィド」!
すでに、ライブ最後の曲として定番になってる感じです。流星、トリフィズ!

アンコールは、今日は一回だけ。明日もありますからね。
今日はやらないなぁ、と思っていた印度がここで登場。
印度では橘高さんのピック投げがあるから、復活してから毎回必ずやってる気がする。
頭上に舞うたくさんのピックは、まるで散っていく桜のようでした。
うっとり見とれていたら、あたしの胸元に桜が一枚落ちていました。
橘高ピックは、ゲットしたら必ず橘高ファンの友人にあげちゃってるので
あたしの手元には残らないんだけどね。でもなんかキレイだった。

最後は「労働者M」で。
内田さんの「シーモンキー!」と、いまさらながらの小島よしおが良かったです。
あああ、かわいいなぁ、内田さんは!いつ見ても!
今日は、あたしの周りに、男の内田ファンがけっこういて、なんか嬉しかったです。
同性に愛されるのが一番ですよ!

そしてもちろん、明日も参加します。
老いも、老いも、老いも、若きも、老いも、老いも、二日目はさらに盛り上げて、
一日目しか来られない人に悔しい思いをさせちゃう作戦ですから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。