So-net無料ブログ作成

11月の内田雄一郎 [内田さんニュース]

10月は内田さんのライブは一本だけでしたが、
(どこかでシークレットライブとかやっていなければ、ですが!)
11月は扇愛奈とザ・セクターズのツアーがあります。

11/4(火) 仙台 LIVE HOUSE enn
11/5(水) 宇都宮 HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
11/7(金) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
11/8(土) 神戸 SITE KOBE
11/10(月) 名古屋 ell.FITSALL
11/11(火) 下北沢 CLUB251
11/22(土) 渋谷 O-Nest

22日のは、ツアーではなくて、渋谷のライブハウスで
3日間行なわれるNACK5のイベントです。

http://www.nack5.co.jp/tb/index.html

タイムテーブルも発表されてまして、
扇ちゃんの出番は11/22の16:40~17:15だそうです。

別の日にはトモくんやピーズも出ますね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008/10/27 電気グルーヴ@新宿タワレコ [その他ライブ]

電気グルーヴ「YELLOW」発売記念トークイベント
2008年10月27日(月) TOWER RECORD新宿店

***

初・ナマ・電気グルーヴを体験してきました!
今回、イベントが決定するずいぶん前に「YELLOW」を予約していたので、
整理番号が1桁で、最前列で見れちゃいました。

19時ちょうどくらいに電気の二人が登場!
向かって左側の椅子に瀧が、右側の椅子に卓球が座りました。
あたしは、どちらかというと卓球派なので(笑)、卓球側でちょっとラッキー☆

卓球、かっこいいなぁ。なんかちょっと痩せた?
瀧は瀧でした。ていうか、すごい!目の前に瀧がいるよ!

トークの内容は、ここでは書けないことばかりです。
ホント、何一つ書けないかも(笑)。
って言っちゃうと、ブログに書く意味もなくなっちゃうんだけど。
卓球は、ここに来る前にKirin Cityで一杯飲んできたらしく、
お酒の力もあってか、かーなーり飛ばしてました。
そんな卓球を理解しつつ、軌道修正しつつ、
客との溝を埋めようとする瀧が、またすごい。

でも電気のすごいところは、瀧も天才だってことなんだよなー。
しかも瀧は、普通の顔してお茶の間にも浸透してるからね。
卓球よりも知能犯ですね。

この楽しいおじさん2人が、ステージに上るとまたカッコいいんだよなー。
来月のライブが、ますます楽しみになりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008/10/18 エレキバター@クアトロ [その他ライブ]

2008年10月18日(土) 渋谷CLUB QUATTRO
出演:エレキバター、tokyo pinsalocks

***

ケラさんの新バンドのライブに行ってきました!
今回、すごーく行きたかったけど、でも行かないつもりだったけど、
急用で行けなくなった友人からチケットを譲り受け、急きょ参加。

クアトロの1階から3階がブックオフになっていることにビビりつつ、
階段で4階まで上がると、ちょうどエレベーターからケラさんが降りてきてまたビビる。
クアトロは、あの酸欠気味の階段に並ばなくて良くなってました。
あと、入場前にロッカーに預けられるようになったのが嬉しい!
と思って、調子に乗ってお財布まで預けていたので、物販は買えませんでしたが。

オープニングアクトはtokyo pinsalocks。
前々からちょっと聴いてみたいな~と思っていたガールズバンド。
海外で人気と聞いていたので、なんとなく、「エロカッコイイ」的な人たちを
勝手に想像していたのだけど非常にかわいい女の子たちでした。
あとベースが骨太でカッコイイ!

さてエレキバター。シンセサイザーズと、あるいはMicrochips and Fishと
どこが違うの???とみんな思っていたことと思いますが。
なんといっても、福間さん@シンセサイザーの存在は大きかったです。
ベースの義人さん狙い(?)で、左の柱の辺りにいたので、福間さんも近かったのだけど
どうしても電気のまりんっぽく見えてしょうがなかった。
のは、昼間、電気のライブ映像で久しぶりに動くまりんを見たからでしょうか。

今回の衣装は、黄色×黒の上着で、見たところ、ビニール素材ではなさそう(笑)。
ケラさんの髪型は金髪ボブヘアーみたいで、すごくかわいかった☆

打ち込み×生楽器ならではのハプニングも時々見られました。
というか、一曲目から早速、入りが合わなくて曲を止めて出囃子からやり直すことに。
その後も、「サヨナラのセオリー」で、よりによってケラさんが一拍早く歌いだしてしまい
どうにもならなくなって止まりそうになって、でも持ち直したりとか。
福間さんの困った表情と、困ったアピールを見ているのは面白かったです(他人事)。

セットリストは頂き物。大好きな「15 Elephants」の曲が多くて嬉しかった♪

01 Too Late Jonee
02 MEAN OF LOVE
03 Lives
04 夜のスポーツ
05 オードリーヘプバーン泥棒
06 フィニッシュソング
07 ダンプ・セサミ・ダンプリング
08 ト・モ・グ・イ
09 サヨナラのセオリー
10 みつけ鳥
11 猫と和尚さんと象
12 千の病を持つ男
13 ニュース
14 シュルシュルシュール
15 神様とその他の変種
16 ハッピー/アンラッキー

En.1 心の旅
En.2 君はGANなのだ

相変わらずケラさんのMCは面白かったけど、全部は書けないので、
筋少ファンとして気になったところだけメモメモ。

・iPhoneの話
ケラさん「iPhoneってなんなの!?」
三浦さん「内田が持ってるでしょ」
うわぉ。内田さん、以前に扇ちゃんのライブでiPhoneを欲しがってることを
暴露されてたけど、やっぱり買っちゃったのかしら!

・筋少@武道館の話
ステージに出てくるなり、客席を見渡すケラさん。
「入ってるねぇ。QUEに入るくらいしか入らないかと思ってたから、
今日はMCで『QUEかよ!』って何度も言おうと思ってたのに。」
でも、本当に、18時半過ぎまでは人が少なくて、あたしまで不安だったです。
みんな大人だから開演ギリギリに来たのですよね。

そして、ライブの後半でも「ホント、入って良かった。不安にさせないでください。
でも筋少は武道館でやってるんだよ。…まぁやりたくないけどね(笑)」

ケラさん「俺は行かなかったけど、みのすけが出たんだよね。何やったの?」
三浦さん「ヘビーメタルバンドをバックに、アコギで歌ってたよ」
ケラさん「・・・すごいねぇ、それ!」

・ナゴム魂の話
客席から「ナゴム復活してー!」という声が上がったときのこと。
ケラさん「大槻はナゴム魂って書いてある服を普通に着てるけどアレはどういうつもりなんだろうね?」
三浦さん「ケラさんが着たらいいじゃない」
ケラさん「いやだよ。俺が着たら、なんか本気っぽいじゃん」
確かに(笑)!!!
でも、オーケンはよく着てるよねぇ。あれはファンサービスなのかしら。

エレキバターのライブ時間は1時間40分くらいだったでしょうか。
持ち歌がないのに(笑)なかなか盛りだくさんで楽しかったです。
ケラさんは、ストレス解消のために時々ライブをやらないとならないそうで、
その際は、見たいとか見たくないとかは関係なく、人助けだと思って
数千円払って本屋の上に集合しないといけないらしいですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008/10/4 動祭@恵比寿ガーデンホール [Tokyo No.1 Soul Set]

[動祭~DOARAT 10th Anniversary]
2008年10月4日(土) 恵比寿ガーデンホール

***

13時半開場、20時半終了(予定)の長時間イベント。
都合により後半3時間のみ参加しました。
HELLO WORKS見れなかった~残念~~

会場はライブハウス…ではなく、ホールなので、
ロビーとかが普通に明るく、明るい中でDJやってて、
床は絨毯敷きで、そこに人がゴロゴロ座ってるという
異様な空間(笑)を抜けてライブ会場へ。

17:00-17:30 F.I.B JOURNAL
ウッドベースが心地よい3ピースバンド。
ギター・ボーカルがカッコよかったなぁ。
全体的にオシャレな感じ。

17:30-18:00 DJ:クボタタケシ
キミドリのクボタタケシ!
キミドリは昔、好きで、よく聴いてました。
「白い白いヤミの中~♪」がかかった時にはウォーとか言っちゃった。
上の方で関係者っぽい人もたくさん見てて、
ソウルセットの3人っぽい人も発見!

18:00-18:45 EGO-WRAPPIN'
「くちばしにチェリー」しか知りませんでした。ライブ見るのももちろん初。
前の方けっこう盛り上がってました~~。
中納さんはかっこいいお姉ちゃんでした。
ベースはさっきのF.I.B JOURNALの人。
あと、ホーン(サックスとペット)が入っててカッコよかった。

エゴラッピン終わりで前の方に行ったら、BIKKE側2列目まで行けました。

18:45-19:15 DJ:FORCE OF NATURE
元・四街道ネイチャーだったのですね!調べてみたら!
ハウス系?テクノ系?でした。ピコピコ。

19:15-20:00 TOKYO NO.1 SOUL SET

セットリスト(多分)
01 Please Tell Me
02 Change My Mind
03 隠せない明日を連れて
04 Jive My Revolver~More Big Party
05 Bow & Arrow
06 Sunday

En1 Innocent Love(with小泉今日子)
En2 Jr.

俊美さんの息子、トーイくんの前説で始まったソウルセット。
2列目なので、BIKKEが超近い!
とりあえず、BIKKEのツルツル具合にびびる(笑)。
アンコールでは素肌にジャケット→それさえ脱ぎ捨ててたけど
本当に全身ツルツルでビックリしましたよ。

俊美さんのまったりしたMCは、ちょっと訛っているところが
たまらなくいいと思います。
それを、聞いてるんだか聞いてないんだか分からない、
まったく落ち着きのないBIKKEがおもしろい。

そして、アンコールでは、まさかのキョンキョン登場!
ナマでキョンキョン見れる日が来るなんて、ねぇ!
顔がこーーーーーんなに小さくて可愛かったです。

最後に出演者が全員ステージ上に集合して、
サイン入りボールを投げたのだけど、
あたしは2列目だしもらえないよなー、と思っていたら、
俊美さんが最後の一個を投げる時に、一瞬、目が合った気がしたんです。
でも、そのボールを指先ではじいてしまい、結局取れませんでした。
昔から、キャッチボールとか超不得意なんです(笑)
俊美さん、ごめんなさい。。。

そうそう、良々が!荒川良々が!来てたんです!
かせきくんと肩を組んでステージに登場!見れて嬉しかったなぁ。
最後、一本締めで締めて、バーンと音楽が流れた!
と思ったらDJ:荒川良々でした。キャー!

人生初・生ソウルセットを見てから4ヶ月で、また見れるなんて幸せでした。
次のライブは年末、12/29らしいけど、これは多分行けません(涙)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。