So-net無料ブログ作成

4月の内田雄一郎 [内田さんニュース]

4/10(金) 筋肉少女帯×ミドリ@赤坂BLITZ 18:30/19:30
4/11(土) 扇愛奈とザ・セクターズ@下北沢CLUB251 18:30/19:00
4/25(土〉 水戸華之介&3-10chain@広島Shelter69MFC 18:00/19:00
4/26(日) 水戸華之介&3-10chain@山口Organ's Melody 18:00/19:00
4/29(水・祝) 水戸華之介&3-10chain@福岡天神 The Voodoo Lounge 
                                     18:00/19:00

4月は、3つのバンドで内田さんの3つの顔が見られますね。
楽しみ♪♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009/3/22 筋肉少女帯@LIQUIDROOM [筋肉少女帯]

[モチベーション'09筋少初ライブ!帰ってきた筋少ちゃん祭り2!]
2009年3月22日(日) 恵比寿LIQUIDROOM

***

今日も後ろの一段高いところから見ていましたが、
今日は前から二列目だったので、ステージ全体をガッツリ見られました♪
内田さんもよく見えたよぅ~

開演の30分くらい前でしょうか?
いきなりマイクが入って「どうもこんばんはー!」としゃべりだした人がいて、
何?誰?と思って見ると、エレキコミックのやっつんがDJしに来てくれてました!
開演前の時間は本当に長くて辛いので、DJとかやってくれるとすごい助かります。
選曲はバンドブームとか、コムロいじりとか(笑)。
個人的にはZIGGYの「グロリア」が一番燃えました!
バンドブームといえば、ZIGGYの「グロリア」、AURAの「ドリーミングナウ」、
そしてPINK SAPPHIREの「P.S. I LOVE YOU」が、
あたしの中の、なんていうんでしょう、三大一発屋みたいな…
いや、ごめんなさいごめんなさい!ZIGGYは最近まで活動してましたよね?

オープニングSEは、サブちゃんの「まつり」!
そのメロディに乗ってメンバーが…と思いきや、登場したのは神輿…?
え?不死鳥?水戸ちゃんが乗ってるの?とちょっと思ったのですが、
後のMCで、この神輿は真矢さん個人所有の子ども神輿と判明。
お値段は500万くらいだそうです。格差!格差ロック!

で、メンバーは神輿を盛り上げるように、ワッショイワッショイみたいな感じで登場。
タオルをヒラヒラさせる内田さんがカワユス。
今日はMILK BOYのTシャツでした。ベースはいつものスペクターに戻ってました。

☆セットリスト☆
01 バトル野郎~100万人の兄貴~
02 ヘソ天エリザベスカラー
03 ツアーファイナル
04 少年、グリグリメガネをひろう
05 愛を撃ち殺せ
06 僕の宗教へようこそ
07 サイクリング
08 青ひげの兄弟の店
09 じいさんはいい塩梅
10 イワンのばか
11 ハッピーアイスクリーム
12 労働者M
13 釈迦
14 世界中のラブソングが君を

En1 代わりの男
En2 Picnic at Fire Mountain~Go!Go!Go! Hiking bus
En3 心の折れたエンジェル
En4 踊るダメ人間
En5 トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

一曲目が「バトル野郎」だったのは、祭りっぽいから??
「ヘソ天」では内田さんのベースがぶいぶいいっててカッコいい。
「ツアーファイナル」のオーケンが歌詞間違いまくりだったのはおいといて(笑)、
今日はまず、「愛を撃ち殺せ」が嬉しかった!ライブではたったの二回目!
前にやったときは、初めてなのにファンの振りが合ってて感動したんだけど、
今日もバッチリでした。
疾走感のあるAメロ、重いBメロ、ドラマチックなサビ。うーん、素敵。

「今日は祭りだ!次の曲あたりで何か起こるかもしれないよ?
いってみよう!僕の宗教へようこそ!」という内田さんの曲紹介があって、
曲の途中でヌンチャク名人登場!
あたしは、てっきりオーケンが前に話していた、オーケンに手紙をくれたという
ヌンチャク名人の方に出ていただいたのかと思ったんだけど、
なんか、代々木公園で活動されてるジャグラーさんらしいです。

つづいて、内田さんの呼び込みでゲストの水戸さんと恭一さん登場。
曲は、このメンバーなら絶対やってくれると期待していました、
上田現トリビュートアルバムより「サイクリング」!!!!
いやー、カッコ良かった。鳥肌立ちましたよ。
お客さんのノリを見ていると、アルバム聴いてないな!って人も
けっこう多かったけど(笑)、個人的には、ちゃんと合いの手を入れられたので満足。
「ジュース一本!」「一本!」とかね。

あたしは、残念ながら原曲を知らないのだけど、この筋少アレンジは、
かなり筋少らしいというか、期待通りというか、これぞ筋少!って感じだと思うのです。
この日は特別に、本家レピッシュの恭一さんも参加してくれて嬉しかったな~

そもそもトリビュートアルバムって、どうしてもゴチャゴチャしちゃうというか、
まとまりがなくてあんまり好きではないのですが、
この現ちゃんのアルバムは、アルバムとしてとても素敵で、気に入ってよく聴いています。
誰がどんな風にアレンジしてもブレない、現ちゃんの楽曲の持つ強さっていうのも
あるのかもしれないね。未聴の方も良かったらぜひ聴いてみてください。

恭一さんは一曲で退場。もったいない!
それにしても、オーケンと恭一って絡みづらそうだったな~(笑)
共通の話題が一個もなさそうだもの。

センターの椅子にオーケンと水戸ちゃんが並んで座って(やたら近い)、
水戸ちゃんといえばこの曲、「青ひげの兄弟の店」!
そして、メンバー全員+水戸ちゃん+やっつんが前に出てきて、
一列に並んで「じいさんはいい塩梅」をカラオケで。
やついさん、相変わらずオーケンのトークを拾って広げてくれて
ありがとうございます。芸人さんはやっぱりすごいな~。
おいちゃんに向かって「XのToshiさんですか?」とか、ウケたわ~(笑)。

ここで、オーケンが「チューチューするやつ」を所望する事件が発生。
武道館のチョコ事件を彷彿とさせるダダのこねっぷり(笑)。
スタッフさんが慌てて持ってきた「チューチューするやつ」を
チューチューしてるオーケンを、生暖かく見守るメンバー・・・
「良かったねぇ」「ちゅーちゅー」「おいしい?」などと口々にからかう中、
いきなり内田さんが「チューチューするやつってことは・・・
きみはチューが好きなんだね!」ときっぱり言い放った!?

いや、何気なく言ったんでしょうけどね。
メンバーもお客さんも、えぇ!?って感じの雰囲気になって、
内田さん本人も、はっ!みたいな感じで。おもしろかったです。
その後も、いつまでもチューチューしてるオーケンを見ながら、
「まだチューしてる・・・」とか小声で言ってましたね(笑)。

そこから定番曲が続いて(ハッピーアイスクリーム!シャララシャカシャカ!)
本編ラストは今日もしっとり系で、「世界中のラブソングが君を」。
今日も一人で動き回る内田さんがステキでした。ウットリしたぜー!

アンコールでは、エディ+橘高くん+オーケンというめずらしい編成で
これまためずらしい曲「代わりの男」を。
これって、昔は太田さんが歌ってたんですよね~~~。
あたしは見たことないけど。なんか感慨深いものがありますね。

オーラスは「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」!
なんだかここで、ものすごく感動してしまった。。。
今日は場所が良かったので、ステージ全体が良く見えて、
あぁ、やっぱり筋少好きだー!っていう想いが溢れちゃって。
内田さんはもちろん大好きだけど、4人揃って筋肉少女帯だし、
このバンドにいるときの内田さんが一番好きっていうか。。。
うまく言えないけど、筋少に出逢えて良かった!っていう想いで
胸が熱くなったのでした。

ミドリちゃんとのライブに行かれる方は、またすぐに筋少に会えますね!
あたしは残念ながら行けないので、アルバム発売を楽しみに待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009/3/21 筋肉少女帯@LIQUIDROOM [筋肉少女帯]

[モチベーション'09筋少初ライブ!新曲さえもやる!春の予感ライブ!]
2009年3月21日(土) 恵比寿LIQUIDROOM

***

筋少の今年初ライブ、行ってまいりました!
今日はわけあって、後ろの一段高いところで見てました。
というか、まぁ、全然見えなかったんですけどね(苦笑)。
頑張れば、時々すき間から内田さんが見えるかな~、
くらいの場所で、足がつりそうなくらい背伸びして見てました。

でもね!でも!ステージが全然見えなくても、すごい楽しかったのです。
終わった後、あぁ~、楽しかった!って心から思いました。
あたしがライブ好きなのは、ライブに参加している!っていう感覚が好きだから。
みんなで一体になって、手を上げたり、跳んだりするのが好きだから。
だから、ステージが見えなくてもライブは満喫できました。

☆セットリスト☆
01 イワンのばか
02 モーレツ ア太郎
03 電波Boogie
04 ノーマンベイツ'09
05 踊る赤ちゃん人間
06 これでいいのだ
07 心の折れたエンジェル(新曲)
08 人間嫌いの歌(新曲)
09 世界中のラブソングが君を(新曲)
10 日本印度化計画
11 くるくる少女
12 カーネーション・リインカネーション
13 暴いておやりよドルバッキー
14 星座の名前は言えるかい

En1 香菜、頭をよくしてあげよう
En2 Picnic at Fire Mountain~Go!Go!Go! Hiking Bus
En3 ドナドナ
En4 ツアーファイナル
En5 サンフランシスコ

春の予感ライブ、ということで、SEはキャンディーズの「春一番」!
そして登場したメンバーの中で、とりわけ目をひいたのは
おいちゃんの春色スーツでしょうね!もちろん(笑)!
桜色というよりは、桃色?濃いピンクのスーツで、それはもう満開でした。
内田さんは、どこまでもシンプルな黒白ボーダー半袖Tシャツ姿。
いつものスペクターよりも濃い赤のベースが印象的でした。

今日のライブでカッコ良かったのは、まずは「ノーマンベイツ'09」!
そもそも、仏陀Lの曲はどれも名曲だと思っていて、
全曲リマスタリングして再発して欲しい!と、常々思っているのだけど、
こうやって、新アレンジでやってくれるのもいいですね。
なんといっても、演奏してるメンバーが楽しそうだったな~

そして、つづいての新曲発表会コーナー。
メンバーも緊張してるっぽくて、なんか不思議な感じでした。
アルバム発売前にライブで新曲、って筋少はあんまりやったことないらしい。
「心の折れたエンジェル」は、♪エンジェル!っていうコーラスがかっこいい曲。
そんなに速くもなくて、メタルっていうよりはハードロックかな?
「人間嫌いの歌」は、オーケンが「僕の気持ちをとても良く表している歌です」って
曲紹介をしたので、タイトルをコールした時点で爆笑。出落ち(笑)。
ライブではアコースティックバージョンだったので、アルバムのバンドバージョンが楽しみ。

「世界中のラブソングが君を」は、結婚式で歌える筋少曲を!と思って書いたそう。
特撮の「ロコ!思うままに」もそんな路線でしたよね。
この曲では、内田さんがけっこうノリノリだった気が。
あの、バラードのときならではの、ノリノリな感じですよ。Guruとかでも見られるやつ。
他のメンバーがほとんど動かないから、よけい内田さんの動きが目立ってました。

本編ラストは「星座の名前は言えるかい」
こういう感じの曲で終わるのって最近のライブではめずらしい。
盛り上がって終わるのもいいけど、しっとり終わるのもいいなぁと思いました。
この曲は、暗黒の思春期に聴いたらすごく勇気付けられるんだろうなぁ。
あたしは残念ながら大人になってから聴いたので(笑)。

アンコールでは、「GO!GO!GO! Hiking Bus」が嬉しかった!
かわいい曲。ゴーゴー!って合いの手入れるのも楽しい。
そして「ドナドナ」「ツアーファイナル」「サンフランシスコ」
もう、この辺は、好きだー!楽しいー!それだけ!もう十分!
「ツアーファイナル」は、聴くたびに切ない切ない気持ちになります。
なんか、楽しいことは全部終わっちゃうんだーみたいな気持ち。
あ、内田さんはちゃんと間違わずにコーラス入れてました(笑)。
「サンフランシスコ」では、跳んだ!すごい後ろだけど、跳んだ!
内田さんのソロも、届かないけど精一杯手を伸ばした!

ライブ時間は2時間ちょっとくらい?
短くて物足りない感じもありつつ、でも、すごい楽しかった!
明日の祭りも楽しみ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009/3/7 不死鳥~Round 6~@渋谷O-WEST [水戸華之介]

[不死鳥~Round 6~]
2009年3月7日(土) 渋谷O-WEST
出演:水戸華之介、澄田健、内田雄一郎、佐藤稔、藤原マヒト
ゲスト:杉本恭一、MAGUMI、多田暁、スマイリー

***

ちょっと体調不良でレポが遅れましたが…
行ってきました、不死鳥!
大阪から遠征したわけですが、当日朝から貧血でフラフラしており、
こりゃ前の方で見るのは無理だし、開演まで1時間待つのも辛いわ!
と思い、開場時間をずいぶん過ぎてから到着したところ、
なんと、満員御礼じゃぁないですか!
後ろの方でもギュウギュウでけっこうきつかったっす。

でも、内田さんの延長線上の最後列辺りにいたのですが、
ステージまで障害物(背の高い男性とかですね)もなく、
一直線に内田さんの姿が見える場所だったので、
神様ありがとう!と思いながら堪能してきました。
表情とかは見えなかったけどね、キラキラ輝いてました。

オープニングは、こないだの251のライブで撮影した「ロケットが飛ぶだろう」のPVから。
内田さんが編集したからなのか、なんなのか、内田さんの出演場面は少なめ?
でも水戸ちゃんはかっこいいし、クレヨンで描かれたロケットはかわいいし、
ざらっとした感じのいいPVでした。

ステージに水戸ちゃん以外のメンバーが登場。
と、スクリーンに控え室にいる水戸ちゃんの姿が映し出されます。
真っ赤なバラを持って、SPらしき黒服の男性にエスコートされて
ステージへと向かう水戸ちゃん…なんだろう、この演出のイメージは(笑)。
そして、ステージに登場するなり、バラを客席へ!キャー!


やった曲たち(順不同…かも?)
D.K.H
ハーイ!ここまで
雨のパレード
青空
正しいか?
徘徊
極楽トンボ
これっぽっちの悲しみで
0点バップ
ラクダの君は砂漠のマドンナ
リックサック
そういうメルヘン
ヴィヲロン
バースト&ワースト
サイレン
ロケットが飛ぶだろう
ミミズ
祈り

~アンコール~
ファンタジック
夜の行進
でくのぼう


今回は、全体を通して、内田さんが歌う場面が
たくさんあったと思うんですけど!どうでしょう!
歌う内田さん、大好きなので、嬉しかったです。
「雨のパレード」はもともと好きな曲だけど、バンドバージョンになるとさらにステキ。

そして、恭一&MAGUMIのコーナーも良かったなぁ。
MAGUMIが歌うと、アレですね、やっぱり一瞬で空気が変わる。
ヴォーカリスト!って感じで。トランペットも吹いてくれたし!

ホーンセクションが加わっての「ヴィヲロン」も良かった!
ホーンが入ると、音が厚くなって、なんていうか華やかさっていうか
祝祭モードが増しますね。だって不死鳥は、ほら、春祭りだもの!

アンコールの大好きな「ファンタジック」も嬉しかったし、
終わり方がしつこい(笑)「でくのぼう」も、水戸ちゃんらしくて素敵。

この日は、3-10Chainの7年ぶり(!)のニューアルバム、
「ロケットが飛ぶだろう」の、正式発売より1ヶ月も早い先行発売があり、
しっかり「プレミアムボックス」を買ってきました。6000円ナリ。
アルバムと、去年の秋の不死鳥@青森のライブDVDと、
超カッコイイ(笑)アー写のポストカード2枚と、バッジとトートバッグ。
いやぁ、アー写をポストカードにしちゃおう!ってすごいと思うなぁ。

本当は、この翌日にTOMOVSKY@O-WESTも見る予定だったのですが
体調不良のため断念…
チケットはミクシィのコミュを通じて譲ることができました。
このライブはソールドアウトしていたので、チケットを無駄にしないですんで
本当に良かった!引き取ってくださった方、どうもありがとうございました☆

次の遠征は二週間後…
体調を立て直して頑張りたいdeath…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

筋少のツアーも決定! [筋肉少女帯]

筋肉少女帯 復活情報局より、アルバム&ツアーの情報です。


★復活後、第2弾となるデビュー20周年記念NEW ALBUMリリース決定!!
『シーズン 2』
5/20(水)発売 !!


★~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
5/30(土)31(日) LIQUIDROOM
6/7(日) 名古屋CLUB QUATTRO
6/14(日) 大阪BIG CAT
6/20(土)21(日) 赤坂BLITZ

だそうです。
ツアーは相変わらず東名阪だけど。。。
ニューアルバム!楽しみです!
復活後、順調にライブやって、オリジナルアルバムも2枚出して…
こうやって活動を続けてくれることが、ファンにとっては何よりも嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3-10chain ライブツアー決定! [水戸華之介]

またまた、水戸ちゃんから嬉しい華便りが届きました。
3-10chain、久しぶりのツアー決定です。
さっそく大阪にも来てくれます。やっほう!


【アルバム発売記念ツアー ロケットが飛ぶだろう】
 [出演] 水戸華之介&3-10 chain
★ 広島
 [日時] 2009年4月25日(土)Open/18:00 Start/19:00
 [場所] 広島 Shelter69MFC
★ 山口
 [日時] 2009年4月26日(日)Open/18:00 Start/19:00
 [場所] 山口 Organ's Melody
★ 福岡 (サポートバンドあり)
 [日時] 2009年4月29日(水祝)Open/18:00 Start/19:00
 [場所] 福岡天神 The Voodoo Lounge
★ 名古屋
 [日時] 2009年5月16日(土)Open/18:30 Start/19:00
 [場所] 名古屋 ell. SIZE
 [ゲストバンド] スキップカウズ
★ 大阪
 [日時] 2009年5月17日(日)Open/18:30 Start/19:00
 [場所] 大阪梅田シャングリラ
 [ゲストバンド] スキップカウズ


そしてそして、ツアーファイナルは東京2days!いいなぁ~


【アルバム発売記念ツアー~ロケットが飛ぶだろう Final】
  *3-10 chain、2日で全曲ライブ(カバー曲除く)*
 [出演] 水戸華之介&3-10 chain
 [日時] 2009年5月23日(土)&24日(日) Open/18:00 Start/19:00
 [場所] 下北沢 CLUB251

下北沢の分は、不死鳥でチケット売るそうです。
買っちゃおうかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。