So-net無料ブログ作成

2009/6/29 扇愛奈@LIVE SQUARE 2nd LINE [扇愛奈]

[それが私の生きる道 Vol.1]
2009年6月29日(月) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE

***

扇ちゃんが、ニューアルバムを引っさげて、大阪にやってきてくれました☆
あたしにとって、ものすごーーーーく久しぶりの、扇ちゃんのライブです。
扇ちゃんのライブには東京で通いまくったので、久しぶりの気がしませんが、
実は去年の9月以来、9ヶ月ぶりのライブでした。

本日も、内田さん前の最前列を確保!
内田さんは、黒いニット帽、おしゃれサングラス、黒い長袖Tシャツ、
ダボっとしたジーンズというお姿で、ベースは新しい赤いヤツでした。

セットリスト
1. コレクター
2. チキンガール
3. ピアスホール
4. 真冬の花火
5. ココロジュース
6. 再起動スイッチ
7. お風呂

今日は6曲かな~、と思っていたけど、7曲やってくれました!
ニューアルバムの曲が中心だけど、聴きたかった「ココロジュース」が聴けて嬉しい☆
矢野さんのコーラスがステキな「真冬の花火」も聴けたし。
「再起動スイッチ」~「お風呂」は鉄板ですね。跳ばずにいられない!

内田さん、本日はちょっとお疲れ気味?と思っていたのですが、
ニコニコとベースを弾かれていたので、こちらも大ニコニコでした。
MCに参加されたり、モニターに乗って前に出てきたりは、あんまりなかったけど、
矢野さんの着ているニュー物販Tシャツを、扇ちゃんが紹介した時なんか、
マイクを通さず「ヤー!!!!」だか「うぉーーーー!!!」だか叫んでいて、
矢野さん爆笑でした。

どの曲だか忘れちゃいましたが、ギターのキメみたいなところで
恭一さんと向かい合って弾いていたりだとか。
言葉はなくても呼吸が合っている感じで、なんか良かったです。
お風呂では、最初の一振りで帽子を飛ばし、
扇ちゃんの背後に走っていってヘドバンしたりしてました(笑)。

扇ちゃんとセクターズの皆さんは、このあと東京で7/5にワンマンが控えてます。
あたしは行けませんが…超行きたいですが…がんばってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009/6/28 TOKYO No.1 SOUL SET@大阪BIG CAT [Tokyo No.1 Soul Set]

[TOKYO No.1 SOUL SET TOUR 2009 ”Beyond The World”]
2009年6月28日(日) 大阪BIG CAT

***

ソウルセットのワンマンに、約1年ぶりに行ってきました。
毎年アルバム発売するなんて、すごいペースじゃない?
チケ番は50番台だったのだけど、開場時間が早い(16時)からか、
人の集まり方がゆっくりだったので、BIKKE側最前列に行けちゃいました。

開演前のBGMでは、電気グルーヴの「どんだけtheジャイアント」とか流れつつ、
最終的にはマイケルに落ち着きました。
あたしは、世代的にというか、あんまり聴いてこなかったのだけど、
改めて聴くとやっぱりカッコいいのよねぇ。
キング・オブ・ポップスと呼ばれてますが、かなりファンクですよね。

照明が落ちて「世田通Blooming」が流れ、そのままメンバーが登場するのかと思いきや、
過去の曲が次々とメドレーでつながれてたのがヤバかったです。
曲が変わるたびに大歓声!
そして、「ヤード」だったかな?に乗って、メンバーがお揃いのニューTシャツで登場。

BIKKEは膝くらいまでのハーフパンツで、前の方のお客さんとタッチしながら
ステージ右の方まで走っていったり、相変わらずハジけてましたが、
ちょっとお疲れ?のようにも見えました。
後のMCでも言っていたけど、前々日の名古屋ライブでけっこう疲れたらしく、
前の日はホテルでずっと寝ていたそうです。
「この歳になるとね、もうね、いつ疲れが来るのか全然分からないんだよ!
なーんか調子悪いなー、なんでかなー、と思うと、3日前のライブの疲れだったりするんだよ!」
と、オーバー40らしいことをおっしゃってました。

でも、それだけじゃなくて、なんか客席の反応が薄かったのかなー?とも思いました。
特に前半は。
「みんな、ちゃんと新しいアルバム聴いてる?なんか俺だけオイ!オイ!とか言ってるけど…」
「ちゃんと跳んで!俺みたいに!」とか言ってました。
後半に向かって、どんどん盛り上がっていったかな?と思いますけど。

あたしは、ちゃんとニューアルバムも買って聴いてますよ!
でもやっぱり、一番ハマって聴いていたのが「Triple Barrel」と「Jr.」の頃なので、
その頃の曲をやってくれると、グァー!とアガってしまうのです。
この日のライブでは、懐かしい曲をやります、と言って始まった「Hey Hey SPIDER」と、
アンコールの「黄昏'95」がヤバかった!!!黄昏は泣けました。

そして、アンコールのときかな?BIKKEとタッチできちゃいました!わーい!
あと、今回はベースのハナちゃんの正面だったので、ベースプレイも堪能できました。
やっぱり、ベースとパーカッションがナマで入るのが、ソウルセットのライブの魅力だなぁと。

ソウルセットはこの後、8月のコヤソニで大阪に、
そして10月に京都MUSEでもライブをやるそうですよ!
今度東京である、ホフディランのライブにBIKKEが出るやつ、行きたかったなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

扇愛奈「ハッキン・チューニン」発売! [扇愛奈]

本日発売、扇ちゃん2年ぶりのヌーアルバム(笑)
「ハッキン・チューニン」、Amazonより無事に到着しました!

このアルバム、名義は扇ちゃんですが、全曲セクターズが演奏しているので
「扇愛奈とザ・セクターズ」のデビュー・アルバムと言ってもいいんじゃないでしょうか。

我らが内田さんも、ゴリゴリとベース弾いていらっしゃいます。
これまで、ライブでしか聴けなかったあの曲、この曲が、やっと音源に!
嬉しいなぁ。

このアルバムを引っさげて大阪に来てくれるまで、あと…5日!
ガッツリ予習してライブ行きますよ~~~!
7月のワンマンに行けないのが悔しいけど、その分、大阪ではじけます。


ハッキン・チューニン

ハッキン・チューニン

  • アーティスト: 扇愛奈,扇愛奈,杉本恭一
  • 出版社/メーカー: スリーディーシステム
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009/6/12 TOMOVSKY@京都MUSE [TOMOVSKY]

[TOMOVSKY バンドトモフワンマン]
2009年6月12日(金) 京都MUSE

***

090612_1826~01.jpg

すっっっごい久しぶりに、トモくんのライブに行ってきました!
2007年のOTODAMA以来…?サボりすぎました。

京都MUSEは初めて行くハコだったのですが、雰囲気のいいハコだった!
キレイだし、見やすさとか、大きさとか、ちょうどいい感じ。
禁煙だったらなお良かったですが…まぁ、それはそれで。

今回のライブは、偶然とはいえ「アルバム完成ツアー」でした。
ライブが始まる前に、ニューアルバム「幻想」と、バンドトモフのDVDを購入♪
Tシャツもいっぱい売ってたけど今日はガマン(>_<)

一曲目は「歌う43歳」ではなく「ほめてよ」
もちろん、アルバム完成間に合った!褒めろー!という、トモくんからの命令です(笑)。
トモくん自体、MUSEに来るのは20年ぶりくらいだったらしいけど、
雰囲気が気に入ったらしく、終始ゴキゲンさんでした。

01 ほめてよ
02 歌う43歳
03 乗れ!
04 骨
05 あのハナシのつづき
06 タイクツカラ
07 天才ワルツ
08 過去のドレイだ生きた化石だ
09 ひとりに戻るんだ
10 AKY
11 最初から下に置いておくんだ
12 その2つ以外は
13 ガン告知はいらない
14 うしろむきでOK!
15 不惑
16 円盤を待っている
17 ハナシカケル
18 GO!GO!GO!
19 いらない
20 最高の錯覚
21 スピード
22 無計画という名の壮大な計画
23 我に返るスキマを埋めろ
24 ワルクナイヨワクナイ
25 脳

En.1 カンチガイの海
En.2 巨大なダムのありんこの穴
En.3 SKIP
En.4 スポンジマン

相変わらずトモフのライブは曲数が多い!
特に新曲では、サード&ハルくんは真剣!って感じで。
新曲の中では「我に返るスキマを埋めろ」が盛り上がってました。
てゆーか、あたしが知らないだけで、もうライブでは何回もやってるんだよね。

新曲以外では、「あのハナシのつづき」「ハナシカケル」が嬉しかった。
「円盤を待っている」も、すごく久しぶりに聴いたような気がしました。
もう長いこと、トモフの音楽と一緒に生きてきたなぁ、なんて改めて思ったり。
いちおう、カセット1の時代からずっと聴いているので。

次は来月、また十三にバンドトモフで来てくれるそうですよ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6月の内田雄一郎 [内田さんニュース]

6/7(日) 筋肉少女帯@名古屋CLUB QUATTRO
6/14(日) 筋肉少女帯@大阪BIG CAT
6/20(土)、21(日) 筋肉少女帯@赤坂BLITZ
6/28(日) 扇愛奈@名古屋ell.SIZE
6/29(月) 扇愛奈@大阪2nd Line

内田さん、6月も二回ご来阪です。ありがとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。