So-net無料ブログ作成
筋肉少女帯 ブログトップ
前の10件 | -

2012/5/26 筋肉少女帯@大阪BIGCAT [筋肉少女帯]

1.香菜、頭を良くしてあげよう
2.サンフランシスコ
3.ツアーファイナル
4.家なき子と打点王
5.夜歩くプラネタリウム人間
6.これでいいのだ
7.レセプター(受容体)
8.そして人生は続く
9.サイクリング
10.月とテブクロ
11.世界中のラブソングが君を
12.イワンのばか
13.カーネーションリインカーネーション
14.ロシアンルーレットマイライフ
15.若い子とドライブ~80′Sから来た恋人

16.ひまわり
17.じーさんはいい塩梅
18.北極星の二人
19.再殺部隊
20.パリ・恋の都
21.釈迦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011/11/5 筋肉少女帯@大阪BIGCAT [筋肉少女帯]

大阪BIGCAT
2011/11/5


1.くるくる少女
2.アウェーインザライフ
3.イワンのばか
4.パリ・恋の都
5.暁の戦力外部隊
6.ゴーゴー蟲少女
7.ロシアンルーレット
8 銀輪部隊
9.山と渓谷
10.1000年の監視者
11.少女の王国
12.釈迦
13.ワインライダーフォーエバー
14.労働者M
15.暴いておやりよドルバッキー
16.孤島の鬼
-----------------------
17.氷の世界
18.レティクル座行き超特急
19.これでいいのだ
20.ツアーファイナル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

筋肉少女帯 OTODAMA'11出演決定♪♪♪ [筋肉少女帯]

http://www.shimizuonsen.com/otodama/11/

筋少の出演が発表されましたー!
今年は来てくれるんじゃないかなー、と期待していたので、
待ってました!という感じです。

家族でOTODAMA!はあたしの夢でもありますが、
今年の9月頭の時点で娘はまだ1歳10ヶ月。
さすがにちょっと厳しいかなー。

だってOTODAMAのシートゾーンは日陰は皆無、
会場内へのテントやパラソルの持ち込みは不可、という過酷な条件だもの。
後方にキッズゾーンはあるけど、せめて幼稚園児くらいになってないとなー。

なので、一人参加が妥当かなーと。
地元在住の地の利を生かして、筋少の出番だけサラリと見に行こうかな。
あ、でも、できればトモフも見たい。
トモフは妊娠6か月の時に見て以来だから、もう2年以上見てないのだ~

でも実はOTODAMAの翌日には、ケラさん×古田新太の舞台のチケットを取り済み…
二日連続で育児放棄が許されるのか!?非常に厳しいところではありますが、
もちろん気持ち的には筋少を優先する所存です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011/5/14 筋肉少女帯@大阪BIGCAT [筋肉少女帯]

1. 少年、グリグリメガネを拾う
2. ワインライダー・フォーエバー
3. アウェーインザライフ
4. 仲直りのテーマ
5. 踊る赤ちゃん人間
6. 家なき子と打点王
7. ロシアンルーレット・マイライフ
8. 人間嫌いの歌
9. パレードの日、影男を秘かに消せ!
10. 星の夜のボート
11. これでいいのだ
12. サボテンとバントライン
13. カーネーション・リインカーネーション
14. ツアーファイナル
15. Guru

Encore
16. 人間のバラード(オーケンによるギター弾き語り)
17. 旅の友
18. 香菜、頭をよくしてあげよう
19. 心の折れたエンジェル
20. サンフランシスコ
21. イワンのばか


***

(ライブから1か月半くらい経ってから感想書いてます。。。。
もうほとんど覚えてないですが、いちおう、自分用覚え書きとしてアップ)

約1年ぶりの筋少ライブです。
チケットは150番くらいとまぁまぁだったので、結構前に行けたのだけど、
橘高―内田間が混んでいたので、ほぼ橘高くん前で見てきました。

今回は、2年以上ぶりに友人と一緒にライブを見ることができたのです。
これが、とってもとってもとっても楽しかった!
改めて、筋少ファンで良かった!とか思っちゃったくらい。
ライブにまつわるすべてが楽しい。
自由にいろんなライブに行かれなくなった今だからこそ、本当にそう思う。

曲縛りがないライブだったので、どの曲をやるのか見当もつかなかったけど、
一曲目がグリグリメガネで一気にテンションあがった!
ワインライダー、また見られて嬉しかった!
赤ちゃん人間~家なき子~ロシアンの流れが楽しすぎた!
カーネーション燃える!
ツアーファイナルの手の振り忘れちゃって焦った!
銅鑼がどの曲で使われるのかと思ってたら、最後の最後のイワン!

とか、いろいろありましたが、一番はやっぱり「パレードの日、影男を秘かに消せ!」です。
内田プログレ曲の中でも大好きな曲で、オーケンの歌詞との融合が素晴らしいと
常々思っていて、ライブで聴きたかった曲の一つです。
この曲から星の夜のボートへの流れ、感動的だった。。。。

あと、地味ですが「旅の友」、これも内田曲ですよね。
内田さんとオーケンのデュエットも見られてドキドキ。
ていうか、見せ場なのに歌詞を忘れちゃう内田さんに萌え萌えですよ(笑)

例年の流れで行くと、また秋頃に大阪に来てくれるかな???
また会いたい、早く会いたい!そう思わせてくれるライブでした。
筋少さん&大阪遠征してくれた友人、ありがとう!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

筋少@Zepp Osaka [筋肉少女帯]

こないだも書きましたが、11月の筋少@Zepp Osakaに行けなくなってしまったので、
チケットが2枚余っています。
このブログを読んでくださっている方で、 できれば今までにコメントのやり取りをさせていただいたことのある方で、 ご希望の方がいらっしゃればお譲りします。 11/20 筋肉少女帯@Zepp Osaka 1階H列 1桁番台(多分おいちゃん側)2枚連番 こことmixiで告知したのち、ヤフオクにでも出す予定でいます。
あー、それにしても悔しい。
やぁ詩人!って言いたかったです(涙)。

あまりに悔しいので、娘を連れて入り待ちだけ行こうかと計画中。
Zepp Osaka行ったことないので、入り待ちできるか知らないけど。
Zepp Osakaの入り待ち情報と、入り待ち同行者も同時募集します(笑)。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2010/6/27 筋肉少女帯@大阪BIG CAT [筋肉少女帯]

1年ぶりにライブ復帰してまいりました!
大変個人的なことなのですが、昨日(6/26)が誕生日でした。
そこで、「誕生日プレゼントにライブに行かせてくれ」とダンナに頼み込んだのです。
なんとか「5時間の育児放棄券」をもぎとって、開演時間ギリギリにBIG CATに滑り込みました。

さすがソールドアウトしているだけあって、けっこうな人の入りです。
今回は、終わったらすぐに帰れるように、荷物は預けずに後ろの方で見る予定。
内田さん側のドアから入ると、さっそく内田組のお仲間が♪
1年ぶりの再会を喜んでいると、10分ほど押して暗転。
オープニングSEはキング・クリムゾン「21st Century Schizoid Man」!久しぶり!
前の方に人が流れていったので、内田さんの見える位置をなんとか確保できました。

一曲目は、「アウェーインザライフ」
掛け声の多い曲なので、一曲目から盛り上がります。
じわじわと、ライブに来られた喜びがこみ上げてきて、ちょっとウルッ。
二曲目は蔦Q唯一の内田曲、「レセプター」
べースかっこいいよ、ベース!
掛け合いの所は内田さんがやるのね!キャー!

「この曲は、リズムがドリフで、途中のヤーッ!はダチョウ倶楽部リスペクトなの?」
とオーケンに問われ、「あぁ、そうかもねぇ」とテキトーに答える内田さんカワユス。

「ケンカして、仲直りして、そのあとラップのようなものをやりますよ!」
とオーケンが連呼して始まった「仲直りのテーマ」。
そして今回のツアーの目玉?山場?おじさんたち4人によるラップが聴ける
「ワインライダー・フォーエバー」!待ってました!
これが聴きたかった&見たかったのだ!
後ろの方で見ていたので、4人が踊ってる姿はあんまり見えなかったけど、
すっごい楽しかった!おじさんたちステキ!
この曲はもともと好きだったので、筋少がカバーしてくれたことで
ライブで聴けるようになって嬉しいです。

去年の夏は大阪の夏フェスOTODAMAでトリをつとめた筋少さん、
今年はロッキン出場が決まってますが、大阪の予定は(今のところ)ないそうで、
そのかわり今日は夏フェス気分を味わわせてやるぜ!
「あのコは夏フェス焼け」は、なんといってもエディの謎のダンスでしょ!
東京ライブに行った友人に聞いていたので動じなかったけど、
いきなり見たらビックリするよね。
しかも、終わった後にも特に説明もなく(笑)。
「暁の戦力外部隊」は、初めて聴いてもバッチリ振りが合う系の曲ですね。
ウォーウォー吠えるのが楽しい。筋少節?

枚方が生んだ暴虐の貴公子、橘高さんのアドリブギターソロコーナーでは、
オーケンから「ディープパープルやって!」とリクエストが。
「内田くんも何かリクエストしなよ」と言われて、いつもなら困る内田さんなのに、
今日は間髪入れず、嬉々として、「おーまーえーはーアーホーかー」ってやつ入れてよ!と(笑)。
「いいよ!今日は録音してないから!」と快く引き受けて、橘高さんギュインギュイン弾き始めます。
途中、バーン!ってやられたら、みんなでわぁーと倒れるのはもちろんお約束。
そして、そのまま「家なき子と打点王」へ!わーい!この曲も好きー!
オー!とかかっとばせー!とか、やっぱり参加型の曲が好きなんだなぁ。
エディがピアノでショパンをポロリと弾いてから、「爆殺少女人形舞一号」へ。
オーケンはこういう歌うまいなぁ。内田さんもノリノリで弾いてました。

「子犬にしてあげる」でキュンとしたあとは、「イワンのばか」
これね、オーケンが参院選に立候補する暁には、この曲をテーマ曲?にするそうです。
来た来た来たー!ヤツが来たー!ってことですね(笑)。
久々のイワン、久々のヘドバン、筋少ライブ楽しい!!!
次の「ロシアンルーレット・マイライフ」も、あたしはライブで聴くのは初!です。
去年のシーズン2ツアーには参加できなかったので。
もうライブの定番曲の仲間入りしたのでしょうか。聴けて嬉しかったぁ。

「踊るダメ人間」で久々のダメジャンプをしたあと、オーケンがはけて、
内田さんボーカルの「モコモコボンボン」きました!!!!!
内田さんってさぁ。なんだかんだいっても、やっぱり、人を楽しませることが
好きなんだろうなぁ、と思います。エンターテイナー!
それは、曲中に登場したクマ(オーケン)も一緒だけどね。

本編最後はツアーファイナル!やー、この曲も久しぶりで嬉しいよー。
ちょっとフリとか掛け声とか忘れちゃってドギマギしたのは内緒です(笑)。

アンコール一曲目はアコースティックで「香菜、頭をよくしてあげよう」
オーケン自画自賛のいい曲!もふもふ。
続いての「若いコとドライブ」では、アルバム聴きながら脳内で想像していた通りの
手拍子ができて嬉しかった!80年代な感じでね。
今回、蔦Qを聴き込む!ってほど聴けてなかったんだけど、
さすが筋少、耳に残って覚えやすいというか、踊りやすいというか。
あたしのDNAに筋少が組み込まれちゃってるせいかもだけど。

「境目のない世界」は、ライブでは初めて聴いたかな?
もっとテンポの速い曲かと思ってたけど、そうでもなかった。
でもステキな歌詞だよねぇ。抱いてください、どろりとひとつ、って。
そして、鉄板中の鉄板、キラーチューン、「釈迦」!!!!!わーい!
もうね、会場中が踊っていたよ。前から後ろまでみーんな。

最後の最後の最後の曲は、新しいラストソング「アデイ・イン・ザ・ライフ」
ライブの終わりにふさわしい、ちょっと切ない曲です。
楽しい時間は必ず終わっちゃうんだなぁ、って。
でも明るい曲だから、また絶対会えるよね!って前向きな気持ちにもなれる。

大阪公演恒例の、清水音泉さんの後説を小耳に挟みながら、急いで脱出!
終わったのが20:40くらいだと思うのですが、20:50には心斎橋駅にいました(笑)。
今回、かなり強行突破だったので、ライブ中もドキドキだったけど、
家に着いたら娘はスヤスヤと寝ておりました。ホッ。

これで晴れてライブ復帰!というわけではなくて、まだ乳飲み子がおりますので、
今回はあくまで誕生日記念特別企画です。
両親が近くに住んでいるわけでもないので、土日(ダンナが休みの日)限定で、
たまには行けたらいいなぁ、と思います。
筋少さん、次の大阪ライブは11月に決まってるそうですが…休日だといいなぁ!

***

セットリスト

1. アウェーインザライフ
2. レセプター(受容体)
3. 仲直りのテーマ
4. ワインライダー・フォーエバー
5. あのコは夏フェス焼け
6. 暁の戦力外部隊
7. これでいいのだ
8. 家なき子と打点王
9. 爆殺少女人形舞一号
10. 子犬にしてあげる
11. イワンのばか
12. ロシアンルーレット・マイライフ
13. 踊るダメ人間
14. モコモコボンボン
15. ツアーファイナル

encore
16. 香菜、頭をよくしてあげよう
17. 若いコとドライブ~80'sから来た恋人~
18. 境目のない世界
19. 釈迦
20. アデイ イン ザ ライフ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010/6/26 筋肉少女帯インストアライブ@タワーレコードNU茶屋町 [筋肉少女帯]

ちょーーー久しぶりの、ライブレポのようなもの、です。
企みどおり行ってまいりました、蔦Q発売記念インストアライブ!

イベントが決まる前からタワレコで蔦Qを予約していたので、整理券はなんと1番!
そして、イベント当日はあたしの誕生日!!
これは、何が何でも行かなくては!!!

ということで、ダンナと娘と3人で雨の中を梅田までおでかけ。
イベント中は、ダンナが娘を抱っこして地下のカフェで待っててくれました。

集合時間ギリギリに会場に着くと、もうかなりの人だかり。
今回の整理券は3店舗で配布していたので、1番も3人いるのです。
つまり、もし3人とも内田ファンならば、内田さんの前に行けないかもなのです(笑)。
ま、そんなレアなことは起こらず、無事に内田さん前の最前をゲットできました。
始まるまでは「アウェー・イン・ザ・ライフ」のPVが流れてました。
実写はオーケンしか出てこないやつね。

時間になってメンバーが登場!
内田さんは、黒いニット帽にメガネ、グレーのシマシマTシャツwithドクロ、
アリだかハエだかが刺繍されているパンツに、スニーカーというお姿で、
肩から黒いショルダーバックを下げてのご登場です。
他のメンバーは全員サングラス姿で。
オーケンは本人曰く「ミュージシャンみたい」な格好でした(笑)。

まずは、大阪久しぶり!&蔦Qおかげさまで好調です!等のご挨拶。
「みんな買ってくれたかい?ていうか、ここにいるってことは、
買ってくれたことに対するささやかな特典か!」そのとおりです。

「まず一曲やりましょうか」とオーケンが言うと、
「ちょっと準備があるから・・・」と、バッグからiPadを取り出す内田さん。
おおっ!東京のインストアでも活躍したというiPad、大阪でも登場です!
「どうしていつもセッティングしておかないんだ!」と突っ込む、アンチiPad派の橘高さんに、
「いや、こう、起動が早いところを・・・」もごもご、と言い訳をする内田さん。

「ではいきましょう、捨て曲のマリア!」
オーケンのタイトルコールに、気持ち良く弾き始めるおいちゃんと、
ずっこける橘高くん&内田さん。
どうやら、ふたりとも、違う曲のスタンバイをしていたようです。
どの曲をやるかしばらくもめた後、
「ちょっと待って、アプリ変えるから・・・」ごそごそする内田さんに、
アンチiPad派のオーケンと橘高くんからまたもや突っ込み(笑)。

そしてやっと始まった「捨て曲のマリア」
内田さんは、テルミンみたいなアプリ?ですかね、あれは?
びよーーーーん、みたいな音を響かせてました。

その後も話の中心はiPadで。
とうとう、おいちゃんも買ってしまったらしいですよ!
今日のインストア、おいちゃんもiPadで出ようとしたらしいですが、
「ギタリストはギターを弾け!!!」と橘高くんに言われたとか(笑)。

そして、大阪人はバーン!と撃つフリをしたら、うわー!と倒れてくれる、という話。
iPadにそういうアプリがあって、楽屋でずっと内田さんが橘高くんを撃っていたらしい。
残念ながら内田さんはそのアプリをすぐには起動しなかったので(笑)、
橘高くんがお客さんを撃つフリをして、みんなでうわー!とリアクションしました。
ニセ大阪人のあたしも、ちゃんと倒れましたよ。最前列やしね。

二曲目は「アウェー・イン・ザ・ライフ」
今回のアルバムのテーマ曲みたいな曲ですかね~
掛け声や、手を上げるところがたくさんあるので、アコースティックながらノリノリ。
内田さんのアプリは、ベースみたいな音でした。多分。
内田さんが「ローディー!」っていうところを楽しみにしていたのに、
一回目は言わなかった~!おかげでオーケンも歌に入りそびれてた(笑)。

明日はビッグキャットでライブです!チケットはソールドアウトしてます!
というようなMCのあと、
「明日は盛り上がるぞ!」「いえーい!」
「うぉー!」「うぉー!」
「バーン!」「うわー!」
みたいな展開がおかしかったです(笑)。
明日の意気込みを聞かれて、「明日はベースを弾きます!」と答える内田さんもおかしいww
「それ普通だから!」橘高くん、ナイス突っ込みです。

三曲目は「ゴミ屋敷の王女」。内田さんは鍵盤アプリですかね?
最後、他のメンバーが退場しても一人ステージでiPadを弾き続ける内田さん。
自分のアー写をiPadに表示させるのに手間取る内田さんがかわいい。

サイン入りポスターをもらって終了・・・のはずだったのですが、
イベントの告知パネルにサインを入れたものを1名様にプレゼント!ということで
急遽じゃんけん大会が!ま、一回目のじゃんけんで負けたけどね。
パネルを勝ち取ったお兄さん、おめでとうございました。
個人的には、あの大きなパネルが入るタワーの袋があったことにびっくりしました(笑)。

話の内容とか、かなりテキトーになってしまいましたが・・・
とにかく楽しかった!
1年ぶりの内田さん、1年3ヶ月ぶりの筋少さん、カッコ良かったっす。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

OTODAMA'09 入浴順 [筋肉少女帯]

発表されましたね!

■大浴場
入浴宣言:ガリガリガリクソン
monobright
SCOOBIE DO
熱湯CM:SABOTEN
BEAT CRUSADERS
Theピーズ
POYLSICS
ユニコーン
筋肉少女帯

■露天風呂
LOST IN TIME
ザ50回転ズ
ghostnote
detroit7
カジヒデキ
BO GUMBO3
TOMOVSKY
フラワーカンパニーズ

※入浴時間は後日発表

ちょっ、筋少トリじゃないすか!
ユニコーンを差し置いて(笑)!
もはやOTODAMAにおいては、筋少はアウェイじゃないんじゃない?
わー、楽しみ楽しみ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

筋少@夏フェス!!! [筋肉少女帯]

7月のフジロックに続いて、筋肉少女帯の夏フェス出演情報がまとめて来ましたね~~

真夏の「JACK IN THE BOX」に筋少、cali≠gariら計11組

筋少、ビークル、ユニコーンが大阪「音泉魂」参戦

JACK IN THE BOXの方は、ヴィジュアル系のイベントなのかな?
カリガリとかシドとかと一緒に筋少ですよ。すげー。

OTODAMAの方は、5/5に行われた「掛け湯編」のイベントで、ピーズのシンちゃんが、
「なんとか少女帯とか、なんとかコーンも出ますよ」って口を滑らせてたんですよね(笑)。
だから、来るかな~、と思ってました。筋少は2度目の出演ですね。

それにしても、(話はそれますが)ユニコーン、すごくないですか?
夏フェスいくつ出るんだよ、っていう。
今ちょっと調べてみたらこんなでした↓

7/19 MUSIC ON! TV presents GG09

7/20 ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES. 2009

7/25 SETSTOCK'09

7/26 HIGHER GROUND 2009

8/2 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009

8/7 SUMMER SONIC 2009(大阪)
8/9 SUMMER SONIC 2009(東京)

8/14 J-WAVE LIVE 2000+9

8/15 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO

8/22 ロックロックこんにちは!

8/28 SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2009

9/5 OTODAMA'09 ~音泉魂~

ふぅ、疲れた。ホントすごいわ。
いよいよ夏フェスの季節ですね。ワクワクします[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WeROCKとFUJI ROCK [筋肉少女帯]

4月14日発売のWeROCK Vol.10は、筋少が表紙および特集です!
アルバムの全曲解説とか、各メンバーのインタビューとか嬉しい。

先日も書いた内田曲2曲のうち、1曲はピアノとドラムのソロに
橘高くんのギターソロが乗る壮大な大曲っぽい??

常々ベースがカッコ良すぎると思っていた「へそ天エリザベスカラー」、
内田さんはベース弾きすぎて手の平から血が出たというエピソード…
どんだけ?でもそんな「弾きすぎてる」ベースが大好きです。

しかし内田さんは、本当に本心が読めない人だなぁ。
付き合ったら苦労するかも(注:付き合ってくれません)

えーと。今さらですが、今年は筋少さんフジロックに出るんですよね!
あたしは行ったことないので、具体的なイメージはありませんが、
やっぱり日本の夏フェスの代表格だし、純粋に嬉しい!

あたしは夏フェス好きで、ここ6年くらい毎年どっかのフェスに行っていて、
去年はRIJF、一昨年はOTODAMAで筋少を見たので、
今年は筋少と一緒にフジロックデビュー!といきたいとこですが、
今年は諸事情により参加は無理そうなのです。

でも、たとえ自分は行けなくても、フェスのあの幸せな空間に
筋少がいることを想像するだけでワクワクします。

去年も一昨年も筋少は遺憾なくアウェイぶりを発揮してました。
だってさ。フェスにおいてはTシャツがユニフォームみたいなもんですよ。
特攻服とか、不必要にヒラヒラのついた服とか、
アウェイなだけじゃなく命の危険すらありますって。

来年はぜひラウドパークでお願いします(笑)
oasis→筋少よりスリップノット→筋少の方が違和感ないですよね?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 筋肉少女帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。