So-net無料ブログ作成

ロックバンドは仕事がツアー [雑感]

でもロックファンは仕事がツアー…ではないのです。
悲しいことに。

9月のライブ予定、↓の4本は行くことが決定していますが、

・9/7筋少@名古屋
・9/13筋少@大阪
・9/19筋少@赤坂
・9/21筋少@武道館

他にも行きたいライブは山ほどあるのだ!
自分のためにまとめておきます。

・9/3遠藤賢司@吉祥寺
・9/7OTODAMA@泉大津(コレは筋少とかぶってるからムリだけどね)
・9/9FARMSTAY@代々木
・9/27TOMOVSKY@下北沢(この日はうつみようこも出るのだ~)
・9/28扇愛奈@下北沢

さらに10月!

・10/3FARMSTAY@高円寺
・10/4SOULSET@恵比寿(チケット確保済み)
・10/5不死鳥@青森(超行きたいよ~~)
・10/17エレカシ@後楽園
・10/18エレカシ@後楽園
・10/18FARMSTAY@渋谷
・10/18エレキバター@渋谷(義人さん、この日ダブルヘッダー?間に合うの??)

11月には電気のツアーも決まりましたね。

11/2 Zepp Nagoya
11/4 なんばHatch
11/21 SHIBUYA-AX
11/22 SHIBUYA-AX

これは、なんとしてでもチケット確保して行きたい!
WIREでチケット先行発売したらしいじゃないすか。
まぁ悔しい(笑)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

余韻とか [雑感]

今年のRIJFの個人的ベストアクト、1日目・ホフディランと
2日目・頭脳警察の音源を入手して聞いています。
頭脳警察がiTunesにたくさんあってビックリしたよ。

頭脳警察は、とりあえず、間違いなくかっこいい。
来年は結成40周年記念で、何かやるらしいから、行けたらいいな。
そしてホフディランの「欲望」を聴くと、無条件に泣きたくなるのはなぜでしょう。
その後の「極楽はどこだ」を聴くと、無条件に踊りだしたくなるのは?
あたしの中にはホフの血が流れていたのかぁ。

節操なくいろんな音楽を聴いているような感じもするけど、
あたし的には、こんなに好きな音楽がたくさんあるなんて、
本当に幸せ!と思う。時々、本当にしみじみそう思う。

フェスって、新しい音楽との出会いの場だと思うのです。
あの幸せな空間で好きなバンドを見るのはもちろん最高なんだけど、
何かの巡り会わせで今まで耳にすることのなかった音楽と
運命的に出会ってしまう場所でもあると思う。

RIJFには4つのステージがあるから、どんなに頑張っても
1日に見られるバンドは全出演バンドの4分の1。
そう考えると、今回出会えなかったバンドの中にも、
ものすごくあたし好みの、ツボど真ん中のバンドもあったのかもしれない。
はぁぁ、だからあたしは、音楽を聴くのをやめられないよ。

***

ところでところで、電気のニューアルバム発売決定しましたね!
http://natalie.mu/news/show/id/8824
あたしの心配は、本当に余計なお世話だったのですね。
ライジングとWIREはやっぱり行けないので、
ニューアルバム発売後のツアーを期待してます…。
あ、ライジング今週末ですね!うわー、超楽しみ(みなさんのレポが)!

そして、9/24発売の赤塚不二夫先生のトリビュートアルバムでは、
電気×スチャ、まさかの復活!?
http://natalie.mu/news/show/id/8640

同じ日に、上田現氏のトリビュートアルバムも発売になります。
http://natalie.mu/news/show/id/8323
こちらには、筋少やらトモくんやらも参加してます。
こうやって、歌い継がれていくこと、遺されていくことを考えても、
音楽ってやっぱり素晴らしいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

私的夏フェス [雑感]

このブログの左上にOTODAMAのバナーを貼り付けていますが、
今年はOTODAMA行けなくなっちゃいました。
筋少の武道館ツアー(?)と重なってしまったので!

9/7(日) 名古屋クラブダイヤモンドホール
9/13(土) なんばhatch
9/19(金) 赤坂BLITZ
9/21(日) 日本武道館

OTODAMAは、去年、一昨年と参加して、とても雰囲気のいいフェスだったので
今年も行けたらいいな、と思ってたんですけどね。
そのかわり、OTODAMAの湯沸し中Tシャツは通販で申し込んじゃいました!
せめて、これを着て宣伝しますよ!

http://www.cro.jp/store/html/OTODAMA08.html

そして、ROCK IN JAPAN FESですが、悩みに悩んだ結果、
1日目と2日目に参加することにしました。
JTBの往復バスチケットも何とか確保できました。

そしてそして、ライジング!なんと、ソウルセットの出演も決まったじゃないすか!
なので、本気で行こうと思っていろいろ具体的に策をめぐらせてみたのですが
ダンナに却下されました。ま、そりゃそうですね。
行けないくせに、タイムテーブルを見ながら、
「東京事変とスチャダラがかぶってるじゃん!どうしよう!」とか思ってます(笑)。

なんとか、WIREに行く許可もらえないかな~(独り言)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RIJF08 タイムテーブル発表 [雑感]

ロックインジャパンのタイムテーブルが昨日発表されましたね~
うっかり20日だと思ってたからビックリ。
そして、見てみてまたビックリ。いろんな意味で。

とりあえず1日目。
スピッツと曽我部さんが丸かぶりですか。そうですか。
ホフとPOLYSICSはプチかぶりだから何とかなる?
そして、DJハヤシは1日目じゃないのですね。
でも、まぁ1日目はまだ余裕かな。

そして本命の2日目。
エレカシとPerfumeが~
DJハヤシとチャットモンチーが~
パフィーと頭脳警察が~
チラリと見たいと思っていた女の子バンドたちが、ことごとく見れない?
筋少がレイクっていうのは予想してたからいいんだけど、
ていうか相手がRIPならそりゃそうでしょうと思うのですが、
エレキコミックのやっつんのDJと丸かぶりなのはちょっとガッカリ。

行くか分からないけど3日目。
もう、一日中レイクにいるとか、WING TENTにいるとか、
そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
YO-KINGと真心って連続なんや!あ、そう。。。(笑)
あ、DJブースにcupsule来ますね。

タイムテーブルが発表されると一気に気持ちが盛り上がるというか
具体的な形が見えてくる感じがしますね。
とりあえず、タイムテーブルをプリントアウトして、丸つけたりして悩むことにします。
ふふーん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロッキンのその後… [雑感]

6月1日付で、ロッキンの全出演者が発表されましたね。

今年は、誰が出ようともロッキンに行こう!と思って3日通し券を取ったけど、
エゾにもずっと憧れを抱いていて、いつかは行きたい!と思ってるあたしとしては
ロッキンとエゾとの確執というか、なんというか…は、正直残念です。

競争じゃなくて共存共栄で!っていうのは、結局甘えた理想論なのかな。
各フェスは、自分たちのフェスの方向性に合ったアーティストにオファーをして、
各アーティストは、自分たちの方針とスケジュールに照らして、出るフェスを選択する…
って、当たり前のことに思えるけど、そうでもないのかな。

確かに、今は全国でフェスが乱立している状態なので、
各フェスが客の囲い込みをしたいのかもしれない。
でも、そうじゃなくて、フェスが盛り上がるということは、
日本の音楽シーン全体が元気になるってことじゃないのかな。
アーティストもファンも自由にフェスを選択できるようなハッピーな環境に、早くなりますように。

それはさておき、ロッキンに参加する日を決めなきゃならないのですが
まだ悩んでいます…
2日目は絶対行くんだけど、1日目と3日目のどちらに行くかで悩み中。
見たいアーティストが多いのは3日目の方なんだけど、
どちらも決定打に欠けるというか…うにゃー!悩む!
幸い、日帰りで行ける距離なので、ギリギリまで悩むかも。
最終的に日帰りで三日間参加してたら笑ってください。

***

ところで、残念ながらロッキンには出ないけど(エゾに出るからね!)、
夏フェス出まくってますね~~~、電気グルーヴ!

2008/7/25(金) “FUJI ROCK FESTIVAL '08”(新潟)
2008/7/26(土) “HIGHER GROUND 2008”(福岡)
2008/7/27(日) “SETSTOCK'08”(広島)
2008/8/15(金) “RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO”(北海道)
2008/8/30(土) “WIRE08”(横浜)

フジロック→ハイアーグラウンド→セットストックって何?移動距離ハンパなくない?
今年中にもう一枚アルバム出して、ツアーはそれからって言ってたけど、
ホントに出るんかね?なんて余計な心配?

***

そういえばOTODAMA08の開催も決まりましたね!
まだ出演アーティストは発表されてないけど。
そして遠征組には厳しい日曜日の開催ですけど。

http://www.shimizuonsen.com/event/otodama08/

***

そして、もう一つ気になるのがこれ!

SOCIETY OF THE CITIZENS vol.2
2008年08月23日(土) 東京都 JCBホール
・東京事変
・エレファントカシマシ
・SCOOBIE DO

2008年08月24日(日) 東京都 JCBホール
・東京事変
・ZAZEN BOYS
・SOIL & "PIMP" SESSIONS

事変とエレカシの競演って!わー!なにそれ!超見たい!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロッキンいろいろ [雑感]


bridge (ブリッジ) 2008年 05月号 [雑誌]

bridge (ブリッジ) 2008年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: 雑誌



こんな爽やかな表紙の雑誌にオーケンのインタビューが載っていたので買いました。
筋肉少女帯復活以降、ROCKIN' ON JAPANに載ったことはない気がするんだけど、
それなのになんでROCK IN JAPAN FESに出るのかね~と思っていましたが、
いちお、bridgeの方には出たよ、ということで。

活動凍結~再結成の流れについて、まとめというか、おさらいというか。
特攻服姿のオーケンはフォトジェニックだ。

JAPANの読者にとっては、フェスに筋少って場違いな感じなんだろうな~。
でも昔はよく載ってたよね?凍結以前。
あたしがオーケン(筋少ではなく)を聴くようになったきっかけもJAPANだったし。

このbridgeにエレカシ宮本さんのインタビューも載っていてね。
その写真の宮本さんの表情がすごく良くてね。
で、クレジットを見てみたら「インタビュー・撮影:渋谷陽一」って書いてあってね。
あぁ、渋谷さんだからこういう顔撮れるんだ~~~。と思って。
どんなに有名なカメラマンよりも、心を許している相手のほうが
いい表情を撮れることもある、ということですね。

こないだ、ROCK IN JAPAN FESの第一弾出演者発表!の記事のときに
「筋少もエレカシもグラスだよね?」みたいなことを何気なく書いたのだけど、
よく考えてみると、エレカシは去年一昨年とレイクだったんですよね。
今年はどうなんだろう。

レイクで筋少…も、まぁ、アリでしょう。大丈夫でしょう。
レイクで銀杏見たときも大丈夫だったし。
筋少ファンは銀杏ファンより大人しい、というか大人なのでね。
でも、筋少の場合、「そんなに好きじゃないけど、ワンマン行くほどじゃないけど、
フェスとかで見られるんだったら一度見てみたい」って考える人が多そうな気はする。
ま、ロッキン的にアウェイだからね。わかんないけど。

今のところ、一日目に行ってPOLYSICSを見よう!と思ってるんだけど、
これで、三日目に電気が出たらどうしよう、というのが悩みどころ。
三日間参加は無理だと思うので、金土か土日かどっちかに決めなくては。
でも、こういうのは楽しい悩みですね。
基本、あたしには、楽しい悩みしかない気がする。
行きたいライブが重なっちゃってどうしよう~とか、
今月行きたいライブが10本もあるどうしよう~とか(笑)。

話は変わって。4/24のMUSIC JAPANに筋少が出たのを見ました。
普段のライブでは、愛しの内田さん☆しか見ていないので、
TVとかDVDとかだと、普段見られない角度からステージが見れて嬉しい。
とはいえ、今回のオンエアで一番目立っていたのは、
オーケンに特攻服を着せられたドラムの矢野さんと、
センスをヒラヒラさせて踊るエディでした。二人ともメンバーじゃないのに(笑)!

そもそも、ごく普通の人は筋少なんか好きにならないと思うし、
潜在的な筋少ファン=ちょっと変わった人にアピールするには、
あの衣装も、あの選曲も良かったんじゃないかと思いますですよ。
そうして着々と武道館をいっぱいにするのだ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わーい! [雑感]

ロックインジャパンフェスの出演者発表、第一弾!
筋少、出るって!出るってばよ!

実はワタクシ、今年は3日券を第一次先行で確保済みなのです。
でもまさか筋少が出るとは思ってもみなかった。
しかもエレカシと同じ日だ~。
両方ともグラスだよね?かぶることはないよね…?

あとは、電気が出るかな~と思ってたんだけど、出てないですね。
エゾとセットストックに出るみたいだし、出ないのかな~。
エゾには林檎ちゃんとかスチャダラも出るんだよね。
いいなぁ。行きたいなぁ。一度は行きたいライジングサン。

ま、今年は誰が出ても行く覚悟でロッキンのチケット取ったので。
そこに筋少が出てくれるだけでもう神様ありがとう!って感じです。
第二弾発表も楽しみ♪♪♪

8月1日(金)
175R
AIR
木村カエラ
GOOD 4 NOTHING
GO!GO!7188
ザ50回転ズ
サンボマスター
ジン
ストレイテナー
スネオヘアー
スパルタローカルズ
スピッツ
TRICERATOPS
B-DASH
FoZZtone
ホフディラン
POLYSICS
UNISON SQUARE GARDEN
LUNKHEAD
RYUKYUDISKO

8月2日(土)
asphalt frustration
ART-SCHOOL
UNCHAIN
エレファントカシマシ
8otto
キャプテンストライダム
筋肉少女帯
斉藤和義
SEAMO
頭脳警察
SOIL&"PIMP"SESSIONS
dustbox
tobaccojuice
チャットモンチー
椿屋四重奏
the telephones
PUFFY
the HANGOVERS
BIGMAMA
フジファブリック
BRAHMAN
bonobos
MARS EURYTHMICS
monobright

8月3日(日)
APOGEE
奥田民生
おとぎ話
GRAPEVINE
GOING UNDER GROUND
シュノーケル
竹内電気

Dragon Ash
NICO Touches the Walls
Northern 19
THE NOVEMBERS
髭(HiGE)
People In The Box
真心ブラザーズ
MO'SOME TONEBENDER
YOUR SONG IS GOOD
YO-KING
RIZE

AND MORE!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DVD鑑賞デー [雑感]

1. 水戸華之介「不死鳥~Episode IV」

「¥10」の、わじぃと澄ちゃんのギターバトルいいですねぇ。
そしてベースもめちゃめちゃカッコイイ!
そして「ゴルゴダ」のわじぃがステキすぎる。

「君と瓶の中」で踊りまくる水戸ちゃんとお客さんがかわいい。
DVD見ながら思わず踊っちゃった。

「蠅の王様」の恭一登場シーンはめちゃめちゃカッコいいっすよ!
恭一は常に100%だけど、この日は150%くらいで来たね!みたいな。

残念なのは、内田くんのギターソロ(笑)がステキだった「機関車ロック」と
内田くんの「ラッキョウ!」コーラスが萌え萌えだった「猿とラッキョウ」が
カットされてしまったことです。まぁ事情があるんでしょう。いろいろと。
水戸ちゃんがすっごい変な顔してたとか(笑)。

今年の不死鳥はもちろんのこと、2年目、3年目のDVD化も期待してます!

2. テレビ ゲラッチョ(岡村靖幸出演回)

友人に録画しておいてもらったものを、やっと見ることができました!
靖幸かわいいぜ~~~
瀧と仲良しだったの知らなかったよ。
友達とおしゃべりしてる靖幸を見てるみたいでおもしろい。

自分でもビックリするくらい、靖幸に対する気持ちは変わらないんだ。
いつか、また会いたいな。

3. 電気グルーヴ「Live at FUJI ROCK FESTIVAL'06」

かっこいい!!!
一曲目、「N.O.」を卓球が歌い始めた瞬間、泣いてる自分にビックリ(笑)。
これはきっと、ナマで見てたら興奮してるから泣かないんだろうな。

電気のことは、デビュー当時からずっと知ってるけど、
なんとなく、いつも気にかけてはいるけど、ファンと言うほどではなくて、
アルバムもちゃんと聴いたことあるのは2、3枚なんだけど、
なぜか最近すごい気になりだして、DVDまで買ってしまった。

卓球の歌声が、すごく好き。
瀧はいつも不思議な動きをしているだけのように見えるけど(笑)、
でも卓球の声には瀧の声がすごく合うんだよな~

4. 電気グルーヴ×スチャダラパー「THE LAST GIGS」

これも電気つながり。でもこっちはずいぶんダラダラしてんな~(笑)。
これもやっぱり、ナマで見てたらワー!とか言ってて、
ダラダラしてるのに気づかないパターンだな。
曲はかっこいいのにライブは思いっきりダラダラしてる。
手を抜いてるんじゃなくて、どうしようこれ?みたいな感じ。
まぁ、そもそもが、夏休みの課外活動みたいなバンドだしね。

オーディオコメンタリーがまた笑える。
一応、メインテーマは「DVDのタイトルを決めよう」なんだけど、
出てくる案は「中年アロハ」とかだしね。
うーん。この空気感はうまく説明できないけど多分分かってもらえるはず。

スチャダラパーは、アルバムは一応ずっとフォローしてますが、
ライブには行ったことないです。
あ、一度だけ、小沢健二のライブに行ったときに、アンコールに出てきて
ブギーバックを歌ってくれたことがあったけど。

今年は、電気とか、スチャダラパーとか、そういう系のライブにも行ってみようかと思ってます。
クラブとかもぜんぜん行ったことないし、ものすごくアウェイなんですけど。
実は6月のTokyo No.1 Soul Setのチケット、取っちゃいました!わー!

5. エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」初回限定版DVD

DVD欲しさに、初回版A、B両方買ってしまいました。
年末のCDジャパンから「今はここが真ん中さ」「今宵の月のように」「翳りゆく部屋」「俺たちの明日」
新年のZepp Tokyoのライブから「おはようこんにちは」「太陽の季節」「花男」「デーデ」
ずいぶん方向の違う2枚ですよね。入門編、上級編、みたいな。
やっぱり「太陽の季節」がめちゃめちゃかっこいいです。

まだ他にも、買ったはいいけど見れてない映像とか、見直したい映像はあるんだけど、
もう5時間くらい見てるので、さすがに疲れたので今日はこの辺で…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もうフェスの季節? [雑感]

4月26、27日のアラバキ行きたいなぁ。
エレカシ出るし。
でも4月は名古屋遠征もあるし、現実的じゃない…かな。

と思っていたら、ロッキング・オンからメールが。
8月1、2、3日のロックインジャパンフェス2008の先行チケット販売が
2月18日から始まったそうです。わーーー。
今回売るのは3日間通し券のみで、
来月からはその他の券種も売るけど、抽選になるらしい。
わーーー。どうしようどうしよう。行きたいな。行けるかな。

去年も、おととしも、ロッキンは行けなかったんだよな。
その代わりにOTODAMA行けたからいいんだけど。
去年のOTODAMAは筋少も出たしね。
今年も、筋少がどっかのフェスに出るんだったら行きたいけど、
実際問題として、発表されてからではチケット取れないこともあるのよね。

フジロックやエゾは、行くなら泊まりになるので、
一人参加だとなかなか行きにくいものがあります。
それこそ、筋少が出るとか、そのくらいのモチベーションがないとね。
サマソニは、近いし行きやすいはずなんだけど、
行ったことがないのは、あたしが洋楽を聴かないからですね。
ついつい、邦楽しばりのロッキンとかに行っちゃうのだ。

あああ、やっぱり行きたいな。行こうかな。
どうせ8月の予定なんか分からないんだから、チケット取っちゃうか!
三日間は無理でも、土日ならなんとかなるはず。
筋少さん、9月の武道館前にツアーやったりしないよねぇ?

ARABAKI ROCK FEST.08
http://arabaki.com/home.php

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
http://www.rock-net.jp/fes/08/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2007年を振り返ってみたいかと問うならば! [雑感]

12/23の筋少が今年のライブ納めでした。
今年は…忙しかったですね。
あたしにとってのツートップ、筋肉少女帯と岡村靖幸が
どちらもツアーをやってくれちゃったので、
特に9月10月あたりは忙しすぎて嬉しい悲鳴でした。

筋少が11回(夏フェス含む)、靖幸が5回(インストア含む)、
扇ちゃんやFARMSTAYのライブは毎月のようにあったし…
しめて60回。多すぎですね…
でもね、呆れられたり、怒られたりしたけど、幸せな一年でした。
こうしてブログを書いているおかげで、ライブの記憶が鮮明に
蘇るのも嬉しいですね。ホント、自分のためのブログだなぁと(笑)。

来年は、とにかく9月の筋肉少女帯@日本武道館!
これを目標に、心の支えに、あたしの北極星として頑張ります。

もっともっといろんなアーティストのライブに行きたいという気持ちもあるけれど、
そうも言っていられないので、どちらかといえば縮小傾向で。
一番好きな人のライブだけ行こう、と思ったりもしています。

といいつつ、2008年初ライブはエレファントカシマシ@Zepp Tokyoです。
あたしったら軸がぶれている?エレカシも好きなんですよぅ。
宮本さんは、あたしの好きな中で、一番歌のうまいボーカリストです(笑)。
ニューシングル「俺たちの明日」「笑顔の未来へ」がすごい良いので、
来月発売のニューアルバムも期待大!だと思います。

来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。